老若男女関係なく、育毛剤サイトを調べていると頭頂部の薄毛の悩みを抱えている方は多いです。額の生え際から薄毛になっていくM字ハゲとは違い、頭頂部から薄くなっていくつむじハゲは、なかなか自分では確認しにくいため気づかないものです。

しかし、m字ハゲとは違い、実は頭頂部の薄毛は治りやすいと言われております。
ここでは、男性がなりやすいハゲかたや薄毛の原因、そして薄毛の改善方法から頭頂部の薄毛に効果のある育毛剤を紹介したいと思います。

男性によくみられるハゲかた

思春期以降に発症する進行性の脱毛症の事を、「男性型脱毛症(AGA)」と言います。
この男性型脱毛症というのは、主に遺伝や男性ホルモンの影響で抜け毛が進行していき、薄毛になっていきます。そして加齢と共に徐々に薄毛が進行していきます。
また、偏った食事や喫煙・飲酒により頭皮の血行不良になる為、頭皮環境を悪くし抜け毛が増え薄毛が進行する為、早めの頭皮ケアが大切です。

AGAの薄毛パターン

AGAの特徴は3つの脱毛の進行パターンがあります。
1つ目は、剃り込みの部分から徐々に薄毛が進行し、いわゆるM字型の薄毛になるタイプで額の生え際から進行するパターンです。これは額の剃り込みが徐々に後退していき、薄毛が進行した場合、脱毛は額の剃り込みから頭頂部まで広がり、アルファベットのMに似ている事からM字型と呼ばれる薄毛の症状です。
2つ目は、男性型脱毛症の中で最も多い、前髪から徐々に薄くなっていく前頭部から進行するパターンです。額の面積が広がるように頭頂部まで薄毛になっていき、アルファベットのUに似ている為U型と呼ばれる薄毛の症状です。
3つ目は、前頭部からの薄毛の次に多く、頭頂部から進行するパターンで、つむじあたりの毛髪が徐々に薄くなってくる特徴があります。こちらはアルファベットのOに似ている事からO字型と呼ばれる薄毛の症状です。

頭頂部が薄くなる原因

頭頂部が薄くなってくる原因は3つあげられます。
1つ目は、遺伝やホルモンバランスの影響で抜け毛が進行していく症状が男性型脱毛症(AGA)です。2つ目は、女性ホルモンの崩れなどから薄毛の症状が現れる症状が女性系脱毛症(FAGA)です。3つ目は、10円玉の様に髪が抜ける症状の円形脱毛症です。

男性型脱毛症の多くの場合は、遺伝の影響を大きく受ける事が原因と言われており、男性脱毛症の場合では、主に母親の遺伝子から受け継ぐ事が多くあります。母親の家系やその親戚の方が薄毛の場合は自身も同じように薄毛になる可能性が高いと言えるでしょう。

男性ホルモンの95%を占めているテストステロンという成分が、頭皮の皮脂の分泌量を増やし、毛穴を詰まらせてしまう事が原因です。皮脂を大量に分泌させてしまう事で、髪の毛の成長に必要な毛乳頭や毛細細胞の働きを止めてしまい、髪の毛の成長に必要な栄養が充分に行き渡らなくなることで、髪の毛が充分に成長する前に抜ける作用があります。

しかし現在ではAGA治療といった形で、医療機関で専門的に扱っている医薬品や、頭皮環境を整えてくれる育毛剤、シャンプーやスカルプエッセンスの登場により改善の可能性が見込める様になってきました。その反面、育毛剤を使用し始めれば必ずしも薄毛が改善されるわけではありません。育毛剤の効果を発揮させるためには、日頃の生活習慣を見直し、改善していくことで育毛剤の効果・効能が十分に発揮され発毛につながるので、生活習慣は重要なポイントになります。

頭頂部の薄毛改善方法

2-1.生活習慣の改善
頭頂部から薄毛になる原因は、ホルモンバランスによる影響だけでなく、普段からの生活習慣から不健康な頭皮を作ってしまう原因になる可能性があります。主に、食生活の偏りや不規則な生活、飲酒や喫煙、睡眠不足などの心体的ストレスなどが挙げられ、まずは自分の薄毛の原因となる要素を見直し育毛剤の使用と平行して生活習慣の改善をする必要があります。

食事について

食事では、脂物を控えてバランスよく食事をする事が大切です。薄毛対策に効果的な食べ物は、髪の素となるタンパク質を多く含み、薄毛の原因となるテストステロンの分泌を抑制する納豆や、血行を良くしてくれるビタミンEが入ったナッツ類が効果的です。血管や頭皮が丈夫になることで髪の毛が抜けにくい環境を作ってくれるビタミンCが入った柑橘類を食事に取り入れる事などもオススメです。

喫煙について

喫煙者の場合、喫煙によりタバコに含まれるニコチンが血管を収縮させ、血流が低下して髪の毛に栄養が運ばれなくなってしまいます。また、タバコ成分のニコチンには、体内のビタミンCを破壊しビタミンEの吸収率を落とす為、頭皮の血行不良・体全体の疲労や倦怠感からストレスを感じ、薄毛につながる可能性があります。
タバコには、強力な脱毛ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)を増加させてしまう作用があり、本来の髪の毛の寿命よりも早くに抜け落ちてしまいます。薄毛改善を目的とするのであれば禁煙をおすすめします。

適度な運動でストレスも解消

運動することは、血行を促進し頭皮の血流も良くしてくれる事で、髪にも栄養と酸素が行きやすくなります。薄毛の原因ともなるストレスも、運動すること解消する事が出来ます。
運動することによって交感神経が活性化され、心拍数が上昇しするので交感神経優位の時間が増えることでポジティブな思考を生み出す事ができます。それにより有効なストレスケアになるので、適度な運動を日々の生活の中に取り入れると良いでしょう。

頭皮マッサージで血行促進

・頭皮マッサージをする際は、まず、手の親指以外の4本指を首の付け根に当て、頭頂部に向かって押していきましょう。この時、頭皮が柔らかくなることをイメージしながら、爪で頭皮を傷つけないように指の腹などでマッサージを行いましょう。
・次に、耳の下のくぼみに4本の指で押しながら頭部の中心に向けて、ゆっくりぐるぐると回 します。
・頭皮の血流が頭頂部に向けて流れてきたら、4本の指を左右の耳の上にあて、頭頂部へ向けてゆっくりと押していきます。
・二回目は、左右から耳の後ろを中心に向かって押しましょう。
・最後におでこの上から頭頂部へ寄せるように押していき、頭全体を包むように降ろしてい きましょう。

育毛剤で対策

現在では、頭頂部から進行するつむじハゲに有効な成分が含まれている育毛剤が多く登場しているので、ご自宅でセルフ薄毛ケアをする事も可能です。
これから紹介する育毛剤では、AGAの原因であるDHTの分泌過剰による抜け毛の促進と毛母細胞の栄養不足による抜け毛の防止、頭皮の血行を良くすることで発毛促進の効果があるものなどをランキング形式で紹介したいと思います。

人気の育毛剤 第1位 チャップアップ

株式会社ソーシャルテックから発売されているチャップアップは、29種類の有効成分が配合されており、発毛促進・血行促進に最適な育毛剤です。12種類の血流改善効果ジフェンヒドラミンHCが配合されており、頭皮の血流促進作用があるので、硬くなった頭皮を柔らかくする効果が期待できます。また、チャップアップに含まれているグリチルリチン酸には保湿作用がある成分であり頭皮環境を整えてくれる他、発毛促進のあるセンブリエキスなど29種類の有効成分が配合されています。
発毛促進効果のあるミノキシジルのと同様の効果が期待できるM-034(北海道ミツイシコンブ由来エキス)を配合し、天然成分・無添加なので、副作用の心配もなくつむじハゲの改善にに効果的な育毛剤と言えます。価格は通販サイトによりバラつきがありますが、1本7,400円で1ヶ月分使用可能な120mlの内容量があり、育毛剤+サプリのセットで9,090円のお得なセットもあります。そして、返金保証も対応可能です。

もちろんM字ハゲの原因にもなっている血行不良・栄養不良にも効果が期待されており、チャップアップに含まれているヒオウギエキスやオウゴンエキスの効能により抜け毛の量を減らしてくれます。
M字ハゲの進行へとつながってしまう睡眠不足やストレス、喫煙習慣にも、必要な栄養素を頭皮や毛髪全体に届けるので、健康な頭皮を作る事が出来ます。

チャップアップを使用している方の育毛剤サイトの口コミを公式サイトでみてみると
「つけ心地がさらさらしていて、変な匂いもないので使いやすいです。」
「もとの状態と比べて、確実に髪が増えたという印象です。」
「抜け毛が減ってきて、毛根も強くなった気がします。」
など、評価の高い声が多く挙がっていました。

人気の育毛剤 第2位イクオス

株式会社キーリーで発売されたイクオスには、頭頂部の抜け毛の原因となるDHTの生成を防ぐオウゴンエキスのほかダイズエキス、ビワ葉エキス、クララエキス、ヒオウギ抽出液が配合されている為、5αリダクターゼをブロックする効果が高くAGAによる脱毛の予防に効果を発揮してくれます。

育毛・血行促進成分には、ミノキシジルと効果比較実験において同様の結果を出しているM-034(海藻エキス)を配合しています。育毛・血行促進効果が十分期待できる一方で、M-034は、自然由来の成分で副作用の心配がほとんどないのが大きな特徴です。

また、浸透力に優れた「低分子ナノ水」が配合されている為、毛乳頭まで育毛剤の有効成分を届け、発毛効果も期待できます。特に、お風呂上がりの清潔な頭皮に使用すると皮脂が育毛剤の浸透を妨げないため浸透力がアップします。

完全無添加のイクオスは、アレルギーや敏感肌の人でも使いやすく、頭皮トラブルを防ぐことができるので、女性の方でも安心して使う事ができます。
価格は通販サイトによりバラつきがありますが、8,980円で1ヶ月分使用可能な120mlの内容量があり、返金保証も対応可能です。定期便でのまとめ買いですと、5,980円と1本あたりの価格が安く購入できます。そして、返金保証も対応可能です。

イクオスを使用している方の育毛剤サイト口コミでは
「フケやかゆみがなくなってきたので嬉しいです。」
「使用3か月で、目に見えてつむじ部分の薄毛が改善してきました。」
「4ヶ月目から、髪の毛が1本1本コシが出てきた印象を受けます。」
などの声が挙がっています。

人気の育毛剤 第3位フィンジア

ユーピーエス株式会社から発売されたフィンジアには、キャピキシルとピディオキシジルという成分が配合されています。
キャピキシルは、DHTを生成する5αリダクターゼ還元酵素を阻害する効果のある「アカツメクサ花エキス」と、衰退した毛母細胞が復元され、発毛作用を発揮してくれる「アセチルテトラペプチド3」という2つの成分が組み合わさって出来ています。このキャピキシルの成分により脱毛を抑えつつ、育毛環境を向上させる作用があります。ピディオキシジルには、頭皮の血行促進や毛母細胞の活性化により、頭皮の血流を良くし、髪の毛の成長に必要な栄養が運ばれやすくなるので抜け毛予防や発毛に重要な働きをしてくれます。

そして、フィンジアに含まれる特徴的な成分である「カプサイシン」には、成分が浸透しやすい環境を作る作用があり、この2つの成分が高濃度に入ったスカルプエッセンスがフィンジアの特徴となっています。

ただし注意点があり、これまで紹介したチャップアップやイクオス2つの違いフィンジアは完全無添加ではありません。

成分の1つであるカプサイシンは唐辛子の主成分として知られており、その成分が毛母細胞を活性化する働きがあるのですが、肌が敏感な方やアレルギーが心配な方は、使用開始前にパッチテストを行うとよいでしょう。

価格は通販サイトによりバラつきがありますが、12,800円で1ヶ月分使用可能な50mlの内容量があり、返金保証も対応可能です。定期便でのまとめ買いですと、9,980円と1本あたりの価格が安く購入できます。そして、返金保証も対応可能です。

フィンジアを使用している方の育毛剤サイトの口コミでは
「カプサイシンの適度な刺激で清涼感があります。」
「べた付きがなく、適量でもじんわり浸透する感覚が気持ちいいです。」
「明らかに抜け毛がへり、産毛が生えてくるようになりました。」
などの声が挙がっています。

育毛剤でセルフケアも必要ですが、AGAの専門的な治療についてお話します。

AGAの専門的な治療を行う

テレビCMなどでも爆笑問題さんの「AGAはお医者さんに相談だ!」というフレーズを良く耳にしないでしょうか?頭頂部の薄毛は、M字はげとは違い適切な治療により改善する可能性が高くなっています。
AGA治療では、クリニックで診察をしてもらい、AGA治療に必要な内服薬を処方してくれます。AGAを引き起こしているのは、男性ホルモンが大きく関わっており、ジヒドロテストステロン(DHT)が生成されないように抑制する必要があります。DHTの抑制にはAGA治療薬プロペシアに含まれるフィナステリドという成分の力が必要になります。
発毛していく為のカウンセリングを自身に合った形で受けられ、発毛に最適な治療薬を処方してくれる為、薄毛対策への効果的な治療といえます。