育毛剤の人気ランキングや、口コミランキングサイトの上位で、よく名前を見かける男女兼用の育毛剤・イクオス。ですが、「イクオスって、男女兼用の育毛剤だけど、本当に女性にも効果はあるの?」といった疑問をお持ちの女性も、少なくはないと思います。


そこで、イクオスは女性に効果があるのか、女性の観点からイクオスについて解説をします。

育毛剤イクオスとは?

育毛剤イクオスは、株式会社キーリーが販売している商品です。毛根へ届く浸透力が高いため、早い人は、育毛剤の使用開始からおよそ1か月で「産毛が生えた」「髪にコシが出てきた」と育毛効果を実感しています。

これまでの育毛剤イクオスは、頭皮・育毛ケア成分を31種類含有していましたが、2016年の秋に大幅リニューアルを遂げた結果、独自配合したAlgas-2(アルガス-2)といった頭皮、育毛ケア成分を含む、61種類の天然成分を配合しました。育毛業界最多の成分数により、頭皮ケアや毛髪の成長の促進など、総合的に育毛をサポートします。

なぜ女性からも人気なのか

男性だけではなく、女性からも支持を受けるイクオス。女性からどういった点が指示を受けているのか、調べてみました。

FAGAに効果的

FAGA(女性男性型脱毛症)に悩む女性は近年増加傾向にあり、ヘアケア業界では現在国内でおよそ600万人の女性がFAGAに悩んでいると言われています。
イクオスは、FAGAの進行を食い止めるために、女性の体内にある男性ホルモンが、脱毛を促す物質に変化するのを抑制する天然成分を配合しています。

FAGAとは

育毛剤イクオスは、FAGA(女性男性型脱毛症)に効果的な育毛剤です。
FAGAは加齢によって体内の女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増え、脱毛を促す物質に変化します。そして髪の成長周期(ヘアサイクル)が乱れ成長期が短くなり、薄毛や抜け毛に繋がることを言います。

円形脱毛症には効果がない

円形脱毛症の発症理由は、「ストレス」「遺伝」などが原因に挙げられ、イクオスに配合されている成分では、円形脱毛症に対応することができないため、効果はありません。

ホルモンバランスに与える影響が少ない

女性用育毛剤と男性用育毛剤と比較して、男女兼用育毛剤は、ホルモンバランスに強い影響を与えず抜け毛や薄毛の対策を行うことができます。イクオスはホルモンバランスを崩さないので、PTSDが重い方など、ホルモンバランスの変化に敏感な体質の方におすすめの育毛剤です。

育毛剤とホルモンの関係

女性にとって、女性ホルモンのバランスは非常に重要です。ホルモンバランスが乱れると、体調を崩したり抜け毛が起きるなど、様々な弊害があります。
男性用育毛剤や女性用育毛剤は、ホルモンバランスに強く作用する化学成分が配合されています。

イクオスの安全性

天然植物成分を中心に作られている育毛剤イクオスは、副作用の可能性がとても低いです。また、無添加・無香料で構成されているため、化学成分によるアレルギー反応を起こす確率が低いと言えます。また、製造も国内工場で徹底した品質管理のもと生産が行われており、お客様のもとに安心して届けられるよう細心の注意が払われています。

使用感がいい

イクオスは、使い心地の良さに高い評価を受けています。頭皮に塗布してもベタつかず、さらさらとしていた髪を保つことができるたえめ、塗布後のヘアーセットも容易に行えます。

匂いが無臭に近い点も評価が高く、鼻を育毛剤に近づけるとほんのり成分の香りはしますが、頭皮に塗布すればすぐに匂いは消えてしまいます。そのため、香水と匂いが混ざったり、他の人に匂うことはありません。

育毛剤イクオスの配合成分

現在、イクオスの有効成分配合量は業界最大級と言われており、成分の多くが植物エキスによる天然由来の成分です。

アルガス-2

独自配合されたアルガス-2は、キャピキシルを超えるスカルプケア成分として注目を集めています。アルガス-2は、海藻エキスの保湿・血行促進成分・M-034と、育毛促進成分・ペルベチアカナリクラタエキスで構成された有効成分です。

発毛成分のミノキシジルを改良した、キャピキシル成分よりも発毛効果があると期待されています。

脱毛酵素や脱毛因子をブロックする成分

5αリダクターゼが、酵素と結びつくことにより、ジヒドロテストステロン(DHT)という脱毛を促す物質に変化します。イクオスは、配合されたヒオウギ抽出液、ダイズエキス、オウゴンエキスなどの配合成分により5αリダクターゼをブロックし、脱毛を促す物質の発生を阻止します。

更に、DHTがアンドロゲンレセプターという物質と結合することで、脱毛因子であるFGF-5を作り出します。イクオスはこの脱毛因子もブロックするために、クワエキスやビワ葉エキスなど、数種類の天然成分を配合しています。

その他の成分の働き

イクオスには他にも、「毛包を活性化する成分」「頭皮環境を改善する成分」「頭皮環境を改善する成分」「エイジングケアを行う成分」「アミノ酸」といった、様々な働きをする天然成分がたくさん配合されています。その中から、代表的な成分内容を紹介致します。

毛包を活性化する成分

ニンニクエキス
クロレラエキス
グリチルリチン酸ジカリウム
ジフェンヒドラミンHCI
等が挙げられます。
エラスチン保護や、血行促進・発毛促進効果、毛根への栄養補給などで、毛根を包み込む毛包を活性化させ、力強い髪の毛作りをサポートする成分です。

頭皮環境を改善する成分

センブリエキス
シナノキエキス
低分子ヒアルロン酸ナトリウム
クエン酸ナトリウム
カンゾウ葉エキス
ボタンエキス
ゴボウエキス
イチョウ葉エキス
オランダカラシエキス
ローズマリーエキス
ドクダミエキス
ニンジンエキス
マツエキス
などが挙げられます。
血行促進や頭皮を保湿することで、頭皮環境を改善し、育毛効果を促進します。

エイジングケアを行う成分

セージエキス
ベニバナエキス
オドリコソウエキス
サクラ葉抽出液
などが挙げられます。
加齢による髪の老化によって、髪のハリやコシ、艶が無くなったり、ボリュームが減ってしまうことを防止する、エイジングケアを行う成分です。

アミノ酸を16種類配合

アスパラギン酸
DL-PCA-Na液
乳液Na液
イソロイシン
ピロリドンカルボン酸ナトリウム液
などが挙げられます。
アミノ酸は育毛と密接な関係があり、キューティクルを整える為の保湿、艶出し、切れ毛の防止効果、紫外線によって髪が受けたダメージの補修など、重要な役割を担っています。イクオスでは、このような働きをするアミノ酸を16種類配合しています。

低分子ナノ水の使用

イクオスは、有効成分を毛根の毛母細胞まで届ける為に、分子をナノサイズにまで分解した低分子ナノ水を使用しています。低分子ナノ水によって、育毛剤の浸透率が上がり、より育毛効果が高まります。

イクオスの使用方法

まず、頭皮全体に、育毛剤を噴射します。一度の塗布で、20プッシュ(約20ml)が使用量の目安です。(イクオス1本の内容量は120mlで、約1か月使用できます。)

育毛剤を塗布した後、成分を頭皮になじませるため、頭皮マッサージを行うとより育毛に効果的です。マッサージの方法は、イクオスを購入した際に同梱されている、育毛ケアガイドを参考にしてください。

1日2回、およそ3分の簡単なケアで、毎日継続して育毛剤を使用することができます。

購入方法

育毛剤イクオスは、公式サイトから購入することが可能です。初めての購入であれば育毛ケアガイドや育毛情報冊子をプレゼントで受け取れます。

定期コース

イクオス公式サイトでは、育毛剤イクオスをお得に購入・継続的に使用できるように、定期コースを設けています。定期コースで育毛剤イクオスを購入する場合、送料が無料、更に単品価格から割引された金額で購入することができます。

また、育毛剤とセットで、亜鉛やビタミンBを含む栄養成分を配合した、育毛サプリ付きの定期購入プランもあります。
育毛剤と育毛サプリメントの併用で、より育毛効果を高めたい人はそちらを選択することをおすすめします。

定期コースの解約

定期コースの解約は、イクオスのコールセンターに電話を行うだけで解約できます。
解約時に聞かれることは、「購入時の電話番号、年齢、購入日、解約理由」などで、実際に定期解約した人は「引きとめられることなく、2分の通話で解約手続きができた」とレビューしていました。

全額返金保証制度

イクオスに万が一満足できなかった場合、単品購入・定期コース共に初回購入限り、購入から45日以内であれば全額を返金してくれる全額返金保証制度を設けています。

まとめ

育毛剤イクオスは、頭皮ケアに効果的な天然成分配合の育毛剤です。
高い成分量によって頭皮環境を整え、FAGAの発症で乱れたヘアサイクルを整えることで頭髪の脱毛数を減らし薄毛改善を行えます。FAGA薄毛や抜け毛に悩んでいる女性は、ぜひ育毛剤イクオスを活用してみてください。