2016年春にリニューアルされたスカルプ商品が、医薬部外品のモンゴ流スカルプエッセンスdeeperです。優れた毛母細胞活性能力を備えた発毛成分・キャピキシルを5%配合しています。


また、毛母細胞中に産生し、バジル領域と言われる毛髪を作りだす細胞にアプローチする、スカルプ成分リデンシルを5%配合したスカルプエッセンスです。
その他にも黄色人種、モンゴル人種である、日本人の頭皮にしっかりと働きかけてくれる、モンゴロイド3大伝承成分などを中心に作られたモンゴ流スカルプエッセンスDeeper。今回はdeeperの効果と配合成分に迫ります。

育毛剤deeperの効果とは?

モンゴ流deeperは髪の毛のハリやコシの消失、ボリュームや束感のない髪質、髪が細く抜けやすい髪、薄毛治療などの頭皮トラブルに対応してくれるスカルプエッセンスです。

特に年齢に伴う髪の毛のエイジング現象である、男性の生え際のM字ハゲや頭頂部ハゲ、女性の髪が痩せ、分け目が薄くなるびまん性ハゲや初期脱毛などに効果のあるリデンシルやショウガエキスが配合されており、頭皮を健康にして毛量を増やし、ハリやコシのある髪の毛へと導いてくれます。

また、髪の毛の育毛に働きかけてくれるだけでなく、白髪染めの色落ちを防ぐキトサンサクシナミドと言われる成分が配合されているため、トータルで髪の毛を美しく維持することが可能です。

リニューアルしたDeeper

2016年春にリニューアルしたのがモンゴ流スカルプエッセンスDeeperです。新成分であるリデンシルが配合され、毛母細胞が産生されるようになりました。さらに、キャピキシルによって毛母細胞の奥にある毛乳頭細胞の活性化を行っていきます。

また、有用性成分である、シアノコバラミンやグルコン酸亜鉛、ビオチンなどの髪の成長に必要な栄養素を補ってくれる成分を配合し、新成分の黒ショウガエキスやニコチン酸トコフェロール、ナイアシンアミドなどの血行促進成分によって血流が促進され、毛母細胞が栄養や酸素を供給しやすくしています。

さらに、リニューアルしたDeeperに配合されている5αアボキューターや、キャピキシルを含有するアカツメクサ花エキスなどが、男性ホルモンと結びついてハゲを進行させる5αリダクターゼの働きを阻害してくれるので、男性型脱毛症(AGA)を予防してくれます。

頭皮環境をすこやかに保ち、髪の毛を生えやすく抜けにくくしてくれるモンゴロイド3大伝承成分やGF成分、グリチルリチン酸ジカリウムなどのスカルプケアも配合されているのがリニューアルしたDeeperの特徴です。

配合成分について

モンゴ流Deeperは計50種類ものスカルプケア成分を配合した、薄毛改善、抜け毛予防、AGA治療、頭頂部ハゲ改善などにアプローチしてくれるスカルプエッセンスです。

新成分であるリデンシルと黒ショウガエキスを配合し、さらに3種類の成長因子(グロースファクター)、モンゴロイド3大伝承成分、GF成分、シルクロード伝承成分カンカエキスなどを配合し、薄毛や毛髪量のない髪の毛などの複数の頭皮トラブルの原因にしっかりアプローチできるようになっています。それでは具体的に、どのような成分が頭皮に有効なのでしょうか。

新成分リデンシル

deeperには、スイスのInduchem社が開発したリデンシルと言われるスカルプケア成分が配合されています。このリデンシルは、セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス、グリシン、ピロ亜硫酸Na、塩化亜鉛から作られた成分で、ドイツハンブルグで開催されたイン・コスメティックスと言われる世界最大級の化粧品原料・技術の展示会で銀賞を受賞した成分です。

セイヨウアカマツ球果エキスは頭皮に潤いを与え、毛穴を引き締める収れん作用があるため、保湿を行いながら頭皮環境を健康な状態に改善することができます。

チャ葉エキスには、タンニン、カフェイン、アミノ酸、ビタミンC、カテキンなどの成分が含まれており、頭皮を刺激しながらビタミンやアミノ酸などの頭皮に必要な成分を与え、さらに頭皮を引き締めることが可能です。

また、グリシンは簡単な構造のアミノ酸で、頭皮への浸透力が高く、保湿作用も持ち合わせています。ピロ亜硫酸Naは二亜硫酸やメタ重亜硫酸Naとも呼ばれる成分で、保湿機能だけでなくバリア機能もあるため、頭皮を強くしてくれます、さらに塩化亜鉛が頭皮に必要なミネラルを補いってくれます。

黒ショウガエキス

黒ショウガは黒ウコンともいわれる成分で、1,000年以上も前から人々の暮らしの中で活用されてきた保湿、保護成分です。頭皮の保護、保湿に効果的です。

3種類の成長因子

モンゴ流スカルプエッセンスdeeperには、こだわりぬいた3つの成長因子(グロースファクター)が含有されています。成長因子はタンパク質の一種で、エステサロンなどでもエイジングケアのために使用されている成分です。

ヒトオリゴペプチド-5

3つの成長成分である、ヒトオリゴペプチド-5は成長因子の一種で、髪と頭皮をすこやかに保ちコシとボリュームを与えてくれます。

ヒトポリペプチド-31

合成遺伝子組み換えヒトポリペプチド-31は、弾力のない髪にコシを与え、髪にボリュームを導き出してくれる成分です。

トリペプチド-1銅

トリペプチド-1銅は、頭皮を柔軟にし、美しい髪を育む頭皮環境を作りだしてくれる作用があります。これらの成分と相性のいい馬プラセンタエキスや水溶性プロテオグリカン、さらにザクロ果実エキスなどの天然植物成分が高濃度で配合され、毛母細胞に働きかけ太くて強い髪の毛を作りだしてくれます。

モンゴロイド3大伝承成分

モンゴ流deeperが突き止めたモンゴロイド3大伝承成分は、日本人と同じ黄色人種、モンゴル人種の、黒くてフサフサの強い髪の毛を研究し開発されたスカルプケア成分です。

モンゴロイド3大伝承成分は、イラクサ・ユッカ・シーバックソーンという3つの天然成分から抽出された成分で、黒くて強い髪の毛を持つモンゴル人が古くから使用していた植物イラクサの根、葉から抽出したエキス、豊かな髪を持つインディアンの間に古くから伝わるユッカ根抽出エキス、モンゴル人、インディアンが共通に利用して生きたシーパックソーン(サジー)から抽出したエキスから作られたものです。

GF成分

GF成分は細胞分裂を助けるタンパク質の一種です。人間をはじめ植物や動物の体は数え切れないほどの細胞によって構成されており、常に細胞分裂を繰り返しながら絶え間なく新しい細胞を作りだしています。
こうした細胞を作りだす現象は新陳代謝と呼ばれていますが、新陳代謝によって細胞分裂を行うには、細胞分裂を助ける成分が必要となります。GF成分はこの細胞分裂を助ける成分のことを言います。

GF成分を利用した育毛治療で、医学博士であるDr.アーメッド氏が行った研究によると、50%以上の人に薄毛改善が確認されました。日本国内の育毛治療は毛髪再生治療または毛髪再生医療と呼ばれていて、GF成分を使用した毛髪再生治療では90%以上もの発毛率の結果を残しています。

シルクロード伝承成分「カンカエキス」

カンカエキスはシルクロード南路最大のオアシス、ホータンの砂漠の乾燥や灼熱の厳しい天候環境で育てられた「砂漠の人参」と称される、カンカニクジュヨウから抽出された天然植物成分です。カンカエキスには高い保湿力と保護作用があり、過酷な砂漠を生き抜いた力強い作用が期待できます。

ビオチン

ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種がビオチン。ビタミンB7、ビタミンHとも呼ばれるこのビオチンは、髪や地肌をすこやかに保ち、髪のエイジングサインにアプローチしてくれます。

天然植物成分

モンゴ流deeperには頭皮の悩みにアプローチしてくれる天然植物成分が多く含まれています。中でも5,000年以上も昔から女性の美しさに貢献してきたザクロには、ザクロ果実エキスが含有されていて、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン、カリウム、タンニン、アントシアニン、エラグ酸、クエン酸などが豊富に含まれています。

またモンゴ流Deeperには大豆由来の良質なタンパク質、ダイズ種子エキスも豊富に含有されています。大豆に含まれる良質なタンパク質とイソフラボンのパワーで頭皮のエイジングケアを行っていきます。

キトサンサクシナミド

頭皮ケアを行っている人で、同時に白髪に悩んでいて髪の毛を染めているという人はたくさんいます。モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、頭皮ケアを行いながら白髪ケアも行いたいという人のために、白髪染めの色落ちを防ぐキトサンサクシナミドを配合しています。

キトサンサクシナミドはカニやエビといった甲殻類の殻に含まれている成分で、海のミラクル繊維として知られているキチンキトサンの誘導体です。保湿・保護・被膜作用に優れ、頭皮を柔軟に保ちながら髪の毛のキューティクルを保護してくれるので、枝毛、切れ毛を防ぎ、髪に艶ハリを与えてくれます。

副作用

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、天然植物成分を中心に作られている育毛エッセンスです。そのため、副作用のリスクがなく安心安全に使用することが可能です。また成長因子グロースファクターは本来体内で作られる成分のため副作用の心配がありません。

使用方法

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは1日2回、1回1mlの使用量を目安に頭皮に塗布します。使用は洗髪後などの清潔な頭皮に使用します。髪や頭皮が濡れている場合は、低温度のドライヤーでしっかりと髪と地肌を乾かしてから使用します。また、入浴直後など体がほてっているときに使用するとエッセンスが蒸発してしまうことがあるため、クールダウンしてから使用するようにしましょう。

deeperのボトルを軽く振った後、キャップに付属されているスポイトで1ml程度の量を吸い上げます。スポイトの先端を頭皮にリズム良く当てながら、エッセンスを薄毛の個所に塗布していきます。その後、指の腹で頭皮を優しく指圧し、優しくマッサージを施していきます。

使用感

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、さらりとした使用感で付け心地が軽いため違和感なくご使用いただけます。製品の特長として高濃度で各種有効成分を配合しているため、塗布直後にはべたつきを感じることもありますが、エッセンスが頭皮になじみ乾くと、べたつきを感じなくなります。

またさわやかな使い心地を実感できるよう、柑橘系のシークワーサーの香りを採用しています。ノンシリコン、ノンパラベン、合成香料・合成着色料不使用で、使用感は抜群です。

購入方法

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、全国の有名百貨店、バラエティショップ、ヨドバシカメラ、全国美容室、理容室、ヘアサロン、ドラッグストア、インターネットから購入することができます。

ロフトや東急ハンズなどではモンゴ流スカルプエッセンスだけでなく、モンゴ流スカルプシャンプーやモンゴ流シャンプー、スカルプブラシ、スカルプウォーマー、スカルプブースター、モンゴ流deeperバリアスルー、毛髪用クレンジングなどの、さまざまなモンゴ流シリーズを取り扱っています。

全額返金保証制度

モンゴ流の公式サイトで購入し使用に満足いただけない場合、全額を返金してもらえる全額返金保証制度があります。この全額返金保証制度は、モンゴ流スカルプエッセンスDeeperに同梱されている10mlボトル(およそ5日分)をお試しで使用できるもので、このお試しボトルで継続使用が困難だと思われた場合、および現品のパッケージが未開封の場合で商品到着後14日以内に申し出すれば全額返金してもらえる制度です。

モンゴ流バリューセット

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperを初めて利用する場合、モンゴ流シャンプーとモンゴ流スカルプエッセンスDeeperとのセット購入がおすすめです。

モンゴロイド3大伝承成分や、30種類もの天然植物成分が配合されたモンゴ流シャンプーで頭皮環境を整えていきます。シャンプーでしっかりと清潔にきれいに整えられた頭皮は、モンゴ流スカルプエッセンスDeeperの成分が浸透しやすく、より高い頭皮ケア効果を期待することができます。

モンゴ流公式サイトでは、このモンゴ流シャンプー、コンディショナーとモンゴ流スカルプエッセンスDeeperのセットをモンゴ流バリューセットとして、単品でそれぞれを購入するよりも2,380円もお得な12,980円(税込)で購入することができます。

モンゴ流デイタムBOX

モンゴ流では、モンゴ流シャンプーEXとモンゴ流スカルプエッセンスDeeperをセットにしたモンゴ流デイタムBOXを販売しています。モンゴ流バリューセットと違い、コンディショナーがついていないモンゴ流デイタムBOX。

デイタムは基準点という意味で、モンゴシリーズでスカルプケアを行う基本的なセットという意味で用いられています。BOX購入は単品でそれぞれを購入するよりも1,000円から2,000円ほど価格がお得です。

まとめ

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、リニューアルによりさらに強力に薄毛や抜け毛にアプローチできるようになったスカルプエッセンスです。天然植物成分を中心に新成分であるリデンシル、黒ショウガエキス、3種類の成長因子(グロースファクター)、モンゴロイド3大伝承成分、GF成分、シルクロード伝承成分カンカエキスなどの安心安全の有用性成分で作られました。モンゴ流スカルプエッセンスDeepeは薄毛治療や頭皮環境改善に大きく貢献し、使用するごとにしっかりと頭皮の変化を感じられるようになっています。

口コミなどでの使用者の評判は高く、使い心地がいいこともあり、スカルプエッセンスだけでなくシャンプーなどと合わせてセット購入する購入者もいます。また、初めての利用ではお試しサイズのスカルプエッセンスDeeperを使用でき、合わない場合は全額返金保証制度を導入しているので、試し使いすることも可能です。

使用者のことを考えて作られたモンゴ流スカルプエッセンスDeeperは満足度の高いスカルプエッセンスだと言えます。