人気の酒造メーカーであるのサントリーが開発した女性用の育毛剤が販売されていることをご存知でしょうか。長年、ポリフェノール研究を行ってきたサントリーが手がける女性用育毛剤に注目してご紹介します。

サントリーの育毛剤をご紹介

サントリーの育毛剤には2種類の医薬部外品である商品が販売されています。
男性向けに配合成分をナノ化して浸透力を高めた浸透型発毛促進剤の「ナノアクションD」と、ヘアサイクルを整える働きがある女性用育毛剤の「薬用育毛剤フローリッチ」があります。

薬用育毛エッセンスフローリッチとは

サントリーが開発したフローリッチには、美容成分として知られている「花色素ポリフェノールEX」という色素成分花ポリフェノールが含まれています。

サントリーはワインやウーロン茶の研究を通じて、植物エキスや花ポリフェノール成分の抗酸化作用がヘアサイクルの改善に効果的であることに着目しました。
花色素ポリフェノールEXの抗酸化作用を活かして商品開発された女性用育毛剤が薬用育毛エッセンスフローリッチです。

薬用育毛エッセンスフローリッチの特徴

薬用育毛エッセンスフローリッチの特徴は、センブリエキス・酢酸DL-α-トコフェロール・花色素ポリフェノールの働きで頭皮環境を正常化させることで、脱毛を防ぎ、養毛・育毛・発毛促進効果が期待できます。

フローリッチは女性のヘアサイクルの乱れを整える効果があり、美しく豊かな髪を育てることができ、女性らしいふんわりとしたボリュームを髪に出すことが期待できます。ヘアサイクルが乱れている場合、次の髪の毛が生える準備期間が長くなることで細い髪の毛が増えるようになり、地肌が目立つ範囲が増えるため、薄毛に見えるようになります。

詳しくは下記の記事をご参考ください。
期間はどれくらい必要?育毛剤の効果的な使い方まとめ

頭皮を傷つけない丸いノズル

フローリッチは、頭皮に直接塗布するノズルタイプです。容器先端が丸みをおびているため、頭皮に直接当たっても傷がつかないよう工夫がされています。フローリッチは、先端の丸みに開いている小さな穴の効果で、フローリッチの使い始めは、容器を逆さまにすることで塗布できます。育毛液の残量が少なくなった時は、ボトルを押す加減を調節することで最後までストレス無く簡単に育毛液を塗布することができます。

ボトルデザイン

フローリッチのボトルデザインはお洒落な紫色をしています。そのため、ドレッサーに並べておいても育毛剤と気付かれにくいです。目に留まりやすい色合いのボトルデザインになっているため、うっかり付け忘れてしまったといったといったことも減ります。ボトル自体も柔らかく、ぎゅっと握りやすいサイズ感と固さなので中身が減っても育毛液を出しやすいです。

育毛液の特徴

フローリッチの育毛液はうっすら黄色みがあります。女性用育毛剤の多くは、サラサラとした水のような付け心地のものもありますが、フローリッチはとろみの強い化粧水のような付け心地で額の生え際でも頭皮にピタッと育毛液が吸い付くので液だれしにくい特徴があります。

香りは天然ハーブ精油のハッカやセージの香りでリラックス効果が期待できます。
薬用育毛エッセンス フローリッチの成分と効果

フローリッチに含まれている育毛成分の中でも、主な成分や育毛有効成分の効果に注目してご紹介します。

サントリー独自の主成分花色素ポリフェノールEX

花色素ポリフェノールEXは、キイチゴエキス、ノバラエキス、ラベンダーエキス、バラエキス、ヤグルマギクエキス、ジプロピレングリコールといったポリフェノール由来のエキスを調合したものを「花色素ポリフェノールEX」と呼びます。

フローリッチの花色素ポリフェノールEXは、髪のヘアサイクル(毛周期)を整えることで、髪が伸びる期間である、成長期を延ばす効果があります。

花色素ポリフェノールの薄毛改善効果

サントリーの花色素ポリフェノール効果を検証した実験レポートでは、40〜65歳の女性22名を対象にフローリッチを12週間塗布したところ、12週間で髪の毛量が約15%増えたことからフローリッチに発毛効果があることが実証できたとされています。

育毛有効成分センブリエキス

天然成分センブリエキス(センブリ抽出液)とはリンドウ科のセンブリから抽出されたエキスのことです。センブリエキスの成分効果は、薄毛の原因となる頭皮の血行不良を改善する効果があり、頭皮の毛細血管の血行促進改善が期待できます。

頭皮の血行が良くなることで、髪の毛が育つために必要な栄養が毛母細胞まで行き渡りやすくなるため、育毛効果が期待できます。

育毛有効成分酢酸DL-α-トコフェロール

酢酸DL-α-トコフェロールは天然ビタミンEで水に溶けない特徴がある成分です。別名、ビタミンEリン酸ナトリウムとも呼ばれています。

酢酸DL-α-トコフェロールは、強い抗酸化作用や抗炎症作用があり、皮膚細胞や毛母細胞を活性化する働きがあるため、髪の成長を促す効果が期待できます。また、抗炎症作用があるため頭皮環境が整い、肌荒れやふけを抑えるすることが期待できます。頭皮の炎症が減ることで髪が育ちやすい環境となります。

酢酸DL-α-トコフェロールは、美容液成分として化粧品やシャンプーといった多くの商品に配合されており、アメリカでは栄養食品や一般食品に活用されている食品成分です。

フローリッチの育毛効果が期待できる人とは

サントリーのポリフェノール成分の研究を活かしたフローリッチをおすすめしたい人や育毛効果が期待できる人をご紹介します。

頭皮が荒れにくい育毛剤を探している方

フローリッチは肌が弱く、頭皮が荒れやすい人におすすめです。フローリッチは頭皮の炎症を起こす可能性がある発毛成分ミノキシジルのかわりに、血流を促進することで育毛を促すセンブリエキスが配合されていいます。

頭皮の乾燥を改善したい方

フローリッチは頭皮の乾燥が気になる方におすすめです。
フローリッチには角質の内側に育毛液を浸透しやすくするため、保湿美容液成分の浸透型コラーゲン、スーパーヒアルロン酸、加水分解黒豆エキスを配合しています。頭皮の潤いをキープし、乾燥を防ぐことで髪が育ちやすい頭皮環境を保ちます。

またフローリッチは、育毛液が頭皮へ塗布する時に垂れない為の工夫として「濃密とろみ処方」を取り入れています。とろみフローリッチ効果で、頭頂部のつむじ部分の見にくく塗布しにくい箇所でも、液ダレすることなく、しっかり狙った場所に育毛液を塗ることができます。

フローリッチを愛用者の体験レビュー

フローリッチ愛用者の頭皮のタイプにわけて体験レビューをご紹介します。
30代の混合肌の女性は、ミントのような香りとつけ心地が好みで使い続けている。頭皮ケアでフローリッチをつけて薄毛の改善方法として効果的な頭皮マッサージを行うと、根元から髪の毛が立ち上がるから、ボリュームを出すために行っていた地肌付近にワックスをつけることへのストレスが軽減された。抜け毛の量も減ってきた気がするとの意見がありました。

40代の乾燥肌の女性は、使用方法を守り正しく使えば、トロッとした育毛液だから液ダレしにくく使いやすい。とろみがある育毛液たけど、頭皮につけた後はベタつかないから嬉しいとの意見がありました。

50代の乾燥肌の女性は、ボトルのデザインが紫色でお洒落なところが気に入っている。じわーっと頭皮に育毛液が染み込んでいく感じがあり、頭皮のフケやかゆみが改善され抜け毛が減った。地肌ケアをしたい人にはおすすめとの意見がありました。

上記のような満足しているといった口コミ評価や意見のほか、使用感が気になった点として、育毛液のメンソールのようなスーッとした香りは好き嫌いがあるかもとの意見がありました。フローリッチ1本の内容量は1か月分というのはわかっているが、本体容器内を光にかざさなければ見えないため育毛液の残量を確認しにくく不安を感じるとの声がありました。

それでは、フローリッチはどのような人におすすめの女性用育毛剤なのでしょうか。

フローリッチがおすすめの人とは

フローリッチは40代から60代といった年齢層に支持されている薄毛対策に効果的な育毛剤です。
フローリッチは髪のハリ、コシをキープしたい人、髪をボリュームアップさせたい人、つむじ付近の地肌が目立つ感じが気になる人、毎日の抜け毛を減らしたい人は効果が期待できる育毛剤です。髪を生やすというよりは、ヘアサイクルの乱れを改善させることで、脱毛を防ぎ、髪が育ちやすい頭皮環境とする特長がある女性用育毛剤であるため、育毛効果を実感するまでには時間が必要です。

育毛剤は継続して使い続ける事が重要

フローリッチに限っての話ではなく、育毛剤の各メーカーに共通することになりますが、育毛効果を実感するためには、継続して半年以上使い続けることで髪が育ってきたことを実感できます。1年以上フローリッチを使い続けても育毛効果が実感できない場合は、薄毛専門クリニックの受診をおすすめします。

フローリッチの購入は定期便がお得

フローリッチは公式サイトの定期便で購入することでお得に購入することができます。
フローリッチはボトルタイプで1本120mL入っています。通常は1本5,400円(税抜)です。しかし定期便で注文すると1本4,860円となり12本使うと約6,400円お得になります。

フローリッチが通販購入できるサントリーウエルネスオンラインショップには、フローリッチ専用フリーダイヤルが用意されているため、直接商品に関する相談を行うことも可能です。