女性の薄毛に効果的な育毛剤イクオスとは、どのような商品なのでしょうか。

育毛剤ランキングや、口コミサイトでも常に上位で、男女兼用の育毛剤として人気のイクオス。そこで、女性の観点からイクオスについて解説をします。

育毛剤イクオスとは?

イクオスは株式会社キーリーが開発した天然無添加にこだわった育毛剤です。2016年9月に全商品を大幅リニューアルし、公式サイトで3か月以内に120人中78%が育毛効果を実感した育毛剤です。

女性がイクオスを使うとどうなる?

女性用育毛剤として人気のマイナチュレとイクオスは成分がほとんど同じです。

有効成分である4つの成分のうち3つ(M-034・グリチルリチン酸・センブリエキス) がマイナチュレとイクオスは同じ成分といえます。イクオスは女性用育毛剤にプラスして、男性ホルモンの影響による脱毛を抑制する育毛成分を配合したイメージの商品です。

そのため、女性でも男性ホルモンの影響を受けやすいとされる更年期の方や、両親も薄毛や脱毛に悩んでおり、自分も遺伝しているのではと心配の方は育毛剤イクオスと相性が良い傾向にあります。

詳しくは下記の記事をご参考ください。
効果があった女性用育毛剤はどれ?価格・ブランド名で選ぶべからず!

なぜ女性がFAGA(女性男性型脱毛症)になるのか

女性のFAGAの原因は、遺伝的要素と男性ホルモンの変性と毛母細胞への脱毛作用が主な原因といわれています。女性にはあまり関係がない話のように思われますが、女性でもAGAは発症する可能性があります。では、なぜ女性でもAGA男性型脱毛症(FAGA)を発症するのでしょうか?

女性の男性型脱毛症(FAGA)の要因

女性ホルモンの分泌が通常通り分泌されていれば、問題はないのですが、女性ホルモンは加齢と共に徐々に減少していきます。そのため、変化が早い人であれば、35歳前後から女性ホルモンの分泌量が減少していきます。

その結果、男性の主な薄毛症であるAGAを女性でも発症することとなります。

女性ホルモンの分泌量が減少する原因

加齢のほかにも女性ホルモンを減少される原因は、日常生活の中にも潜んでおり、過度のダイエットやストレス、生活習慣の乱れなどがあげられます。

AGAとFAGAの違いとは

男性の主な薄毛症のAGAと、女性が女性ホルモンの減少で男性ホルモンの影響を受けるFAGAでは、脱毛パターンが異なります。

男性の場合、頭頂部と額の生え際が部分的に脱毛する点が特徴的ですが、FAGAの場合、毛髪が細くなり、全体の薄くなりボリュームがなくなる特徴があります。

円形脱毛症には効果がない

女性にも多い円形脱毛症の発症理由は、ストレス・遺伝などが原因とされる自己免疫疾患です。そのためイクオスの配合成分では、円形脱毛症に対応することができず、効果は期待できません。

無添加育毛剤イクオスの特徴と育毛ケア成分効果

現在、育毛剤ランキングサイトでも人気商品として紹介されている、無添加育毛剤のチャップアップ47種類・ベルタ育毛剤56種類・ポリピュアEX9種類と比較しても、イクオスの成分配合量は60種類以上と業界最大級と言われており、配合成分の多くが植物エキスによる天然由来の成分です。このイクオスの配合成分の特徴と育毛ケア成分効果をご紹介します。

アルガス-2

独自配合されたアルガス-2は、キャピキシルを超えるスカルプケア成分として注目を集めています。アルガス-2は、保湿・血行促進効果に優れているM-034と、育毛促進効果に優れているペルベチアカナリクラタエキスで構成された海藻エキスです。
アルガス-2は発毛効果のあるミノキシジルと同等の効果が期待できる成分です。

脱毛酵素や脱毛因子をブロックする成分

5αリダクターゼが、男性ホルモン(テストステロン)と結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)という脱毛を促す物質に変化します。

イクオスは、配合されたヒオウギ抽出液、ダイズエキス、オウゴンエキスなどの配合成分により5αリダクターゼをブロックし、脱毛を促す物質の発生を阻止します。

更に、DHTがアンドロゲンレセプターという物質と結合することで、脱毛因子であるFGF-5を生成します。イクオスはこの脱毛因子の働きを阻止するために、クワエキスやビワ葉エキスなど、数種類の天然成分を配合しています。

その他の成分の働き

イクオスには「毛包を活性化する成分」「頭皮環境を改善する成分」「頭皮環境を改善する成分」「エイジングケアを行う成分」「アミノ酸」といった、様々な働きをする天然成分が多く配合されています。

その中から、代表的な成分内容を紹介します。

毛包を活性化する成分

ニンニクエキス・クロレラエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミンHCI等があげられます。

エラスチン保護や、血行促進・発毛促進効果、毛根への栄養補給などで、毛根を包み込む毛包を活性化させ、力強い髪の毛作りをサポートする成分です。

頭皮環境を改善する成分

センブリエキス・シナノキエキス・低分子ヒアルロン酸ナトリウム・クエン酸ナトリウム・カンゾウ葉エキス・ボタンエキス・ゴボウエキス・イチョウ葉エキス・オランダカラシエキス・ローズマリーエキス・ドクダミエキス・ニンジンエキス
・マツエキスなどがあげられます。

血行促進や頭皮を保湿することで、頭皮環境を改善し、育毛効果を促します。

エイジングケアを行う成分

セージエキス・ベニバナエキス・オドリコソウエキス・サクラ葉抽出液などがあげられます。

加齢による髪の老化で艶が失われたり、ハリ・コシがなくなることで、髪のボリュームダウンすることを防ぎ、エイジングケアを行う成分です。

アミノ酸を16種類配合

アスパラギン酸・DL-PCA-Na液・乳液Na液・イソロイシン・ピロリドンカルボン酸ナトリウム液などがあげられます。

アミノ酸は育毛と密接な関係があり、髪のキューティクルを整える為の保湿、艶出し、切れ毛の防止効果、紫外線によって髪が受けたダメージの補修など、健康な髪をキープするために重要な役割を担っています。イクオスでは、このような働きをするアミノ酸を16種類配合しています。

低分子ナノ水の使用

イクオスは、有効成分を毛根の毛母細胞まで届ける為に、分子をナノサイズにまで分解した低分子ナノ水を使用しています。低分子ナノ水により、育毛剤の浸透率が上がり、育毛効果が高まります。

イクオスの副作用について

天然植物成分を中心に作られている育毛剤イクオスは、副作用の可能性がとても低いです。また、無添加・無香料で構成されているため、化学成分によるアレルギー反応を起こす確率が低いと言えます。また、製造も国内工場で徹底した品質管理のもと生産されています。

ホルモンバランスに与える影響が少ない

男女兼用育毛剤であるイクオスは、ホルモンバランスを乱すといった影響が少ない無添加育毛剤であるため、一般的な女性の薄毛症状(薄毛・頭皮のふけや痒み、脱毛の予防、産後・病後の脱毛)への効果、女性男性型脱毛症への効果が期待できます。

イクオスの使い方

髪の長い女性でも簡単に頭皮ケアができるスプレータイプのイクオスですが、確実にイクオスの効果を得るためにはどのようなことに注意して使う必要があるのでしょうか。

朝と夜の1日2回塗布する

イクオスは、朝と夜の1日2回塗布します。1度の使用量は2mlとなっており、目安としては、スプレーのプッシュ回数でいうと20回程度が1回に塗布する量となります。

使用前に毛穴の皮脂汚れを取り除く

頭皮の皮脂を取り除くことで、毛母細胞や毛包まで有効成分を浸透させることができ、イクオスの成分効果が期待できます。毛穴にこびり付いた皮脂汚れを取り除くためには、育毛シャンプーを使うと良いでしょう。

髪は半乾きの状態でイクオスを塗布

イクオスは洗髪後、髪が半乾きの状態で塗布することをおすすめしています。
頭皮と髪の毛の水分を7割から8割拭き取れた、半乾き状態で塗布することで、一度水分が染み込んだスポンジのように、育毛液の浸透率が高まるとされています。

この使用方法は、イクオスを購入すると商品と一緒に送られてくる育毛冊子「育毛ケアガイド」で推奨されています。

イクオスの使用感がわかる体験レビュー

イクオス体験レビューが記載されている育毛剤関連サイトには、
「育毛液が、化粧水のようにスーっと頭皮に染み込んだ。」
「育毛剤本体がスプレータイプになっているため、髪が長い私でも、ササッと素早く育毛液を頭皮に塗ることが出来る。」
「頭皮にイクオスを付けた際にベタつきがない。」
との意見がありました。

イクオスを手につけてみると匂いが無臭に近く、鼻を育毛液に近づけるとほんのり成分の香りはするが、塗布すればすぐに匂いは消えてしまいます。そのため、スタイリング剤の香りと混ざったり、他の人に匂うといった心配はありません。

イクオスの購入に関して

イクオス公式サイトでは、育毛剤イクオスをお得に購入・継続的に使用できるように定期コースを設けています。定期コースで育毛剤イクオスを購入する場合、送料無料、更に単品価格から割引された金額で購入することができます。

また、育毛剤とセットで亜鉛やビタミンBを含む栄養成分を配合した、育毛サプリ付きの定期購入プランもあります。育毛剤と育毛サプリメントの併用で、より育毛効果を高めたい人は育毛剤とセットのコースがおすすめします。

楽天でも販売はされていますが、返金保証対応は無く、単品購入価格でも公式サイトのほうが安価格なため、公式サイトで購入する方法をおすすめします。

イクオスは公式サイトで定期購入すると、商品購入から45日間以内であれば、1本すべて使い切った後でも、万が一、使用効果に満足出来ない場合、商品代金全額返金の保証が付いてきます。

返金保証は定期コースで2本以上注文の際は、1本目のみ返金対象となります。返金保証期間内であれば、開封後でも購入代金価格分は返金対応可能です。返品・返金に係わる送料、手数料、振り込み手数料は自己負担となります。