株式会社アンファーから販売されているサクセスシリーズは、男性向けの商品ブランドです。しかし、最近はサクセス商品を使用する女性が増えているという記事をインターネットで見かけました。果たして女性にも、男性向けのサクセスシリーズに効果はあるのでしょうか?


サクセスシリーズの商品を女性が使用した際の育毛作用や副作用についてご紹介致します。

サクセスシリーズの商品

株式会社花王のサクセスシリーズ内では、整髪剤(ヘアスタイリング剤)や育毛トニック、薬用シャンプーをはじめ、多くの男性用ヘアケア用品が販売されています。

インターネットで「使用している女性が多い」と紹介されているサクセスシリーズの製品についてご紹介致します。

サクセス薬用育毛トニック


育毛トニック業界の中でも人気が高いサクセス薬用育毛トニックは、炭酸ガス(噴射剤)によるジェットスプレーで、育毛成分を力強く頭皮の奥まで浸透させる点が特徴です。

また、配合成分ニコチン酸アミドによって血行を促進し、血液中の栄養が毛根へ送り込まれることで抜け毛予防を行います。更に、独自配合の育毛有効成分t-フラバノンが髪の毛の元となる毛球に働きかけ、太く抜けにくい髪を育てる・乱れた髪の成長周期(ヘアサイクル)を整える等の効果があります。

サクセス薬用シャンプー


男性用のサクセス薬用シャンプーは、男性の頭皮を研究して開発された商品です。抜け毛や加齢臭の原因となる皮脂を洗い落とすため、強い洗浄力をもちます。

その他にも、男性が好む使用感である「清涼感・爽快感」を与える為に、メントールが添加されており、サクセス薬用シャンプーの使用感レビューでも高評価を博しています。また、頭皮にノズルを直接押し当てシャンプー液を塗布する、「直シャン」もサクセス薬用シャンプーの特徴のひとつです。

女性に男性用育毛製品での育毛効果は期待できない

花王製品Q&Aには「男性用育毛製品であるサクセスシリーズは、女性でも使用することが可能」であると記載されています。

しかし、当サイトは女性が男性用育毛商品を使用することはおすすめできません。なぜなら、

  • 男性は「爽快感・清涼感」といった使用感を好むため、頭皮への刺激が強いメントールやエタノールといった成分が配合される場合がある
  • 配合されている成分が男性の育毛に効果的でも、女性にとって副作用発生の原因となる場合がある
  • 男性は女性より皮脂の量が多いため、皮脂を除去する成分が強力

などの理由から、女性が男性用育毛製品を利用すると、育毛効果や頭皮環境改善効果の有無以前に、思わぬ副作用が発生する可能性がある為、女性が男性用育毛商品を使用することはおすすめできません。

女性が男性用育毛トニックを使用する場合に考えられる副作用

女性がサクセス薬用育毛トニックを使用する場合考えられる副作用として、「かゆみやかぶれの発症」が挙げられます。

サクセス薬用育毛トニックの配合成分

化学
サクセス薬用育毛トニックには、添加物として、防腐・殺菌作用があるアルコール成分などアレルギー反応を起こす可能性が高い化学成分が配合されています。そのため、ヘアカラーやパーマなどで地肌を痛めている女性や乾燥肌や敏感肌など刺激に弱い方は、頭皮にかゆみやかぶれ、炎症などを引きおこす可能性があります。

女性がサクセス薬用シャンプーを使用する場合に考えられる副作用

女性がサクセス薬用シャンプーを使用する場合に考えられる副作用として、「かゆみやかぶれの発症」「皮脂の過剰分泌」が挙げられます。

サクセス薬用シャンプーには、頭皮に強い刺激を与える複数の化学成分が配合されています。その中でもサクセス薬用シャンプーの強い洗浄力の要となっている成分についてご紹介致します。

ポリオキシエチレンラウリルエーテル

洗浄剤・ポリオキシエチレンラウリルエーテルは合成界面活性剤の一種で、強い洗浄力を持ちます。皮脂の多い男性の頭皮を洗浄することに適した洗浄成分ですが、女性にとっては頭皮に必要な皮脂まで除去してしまう可能性がある成分です。

頭皮に必要な量の皮脂まで除去してしまうと、脳から皮脂を補うために皮脂の分泌量を増す信号が発信され、皮脂の過剰分泌へと繋がります。皮脂の過剰分泌は、脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症の原因となる為、女性にはポリオキシエチレンラウリルエーテルが配合されたシャンプーはおすすめできません。

界面活性剤の他にも、メントールやアルコール成分、着色料など頭皮にとって刺激が強い成分が配合されているため、女性がサクセス薬用シャンプーを使用すると、頭皮にかゆみやかぶれといった副作用が起きる可能性があります。

サクセス以外の女性向け育毛商品

女性には、男性用のサクセスシリーズではなく、同社から販売されている女性用育毛製品ブローネシリーズなど、女性用のヘアケアの利用をおすすめします。

ブローネ薬用育毛エッセンス


ブローネ薬用育毛エッセンスは、毛穴の奥の毛乳頭細胞や毛母細胞に働きかけ育毛を促す、女性用の育毛エッセンスです。育毛成分として、植物由来のセンブリエキス(血行促進効果)や、オドリコソウエキス(消炎作用や抗脂漏性)などが挙げられます。

花王の女性用シャンプー


花王の女性向けシャンプーには、セグレタシリーズやアジエンスなどがあります。しかし、いずれも合成シャンプー剤や香料などを使用しているシャンプーであるため、頭皮環境を改善する効果は期待できません。

女性におすすめの育毛シャンプー

女性の育毛対策をサポートする、おすすめ育毛シャンプーランキングで上位に挙がる商品をご紹介致します。

イクオスブラックシャンプー

iqosシャンプー

イクオスブラックシャンプーは、男女兼用の育毛シャンプーです。石油系界面活性剤やコーティング剤であるシリコン、香料や着色料、防腐剤であるパラベンを使用しない無添加の製品であるため、女性のデリケートな頭皮でも副作用を発生する確率は低いと言えます。

また、アミノ酸や紀州備長炭などの肌に優しい洗浄成分により、頭皮に必要な皮脂だけを残し、汚れや余分な皮脂を洗い流すことが可能です。その他、天然由来の頭皮ケア成分が18種類配合されているため、頭皮環境改善効果が期待されます。

イクオスブラックシャンプーについて、更に詳しく知りたい方はこちらの記事をご参考ください。
イクオスの育毛シャンプー!イクオスブラックシャンプーの効果と成分を解析

INZEAL(インジール)シャンプー



INZEALシャンプー

INZEALシャンプーは、アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーの両面を持ち合わせた男女兼用の育毛シャンプーです。植物由来の石鹸シャンプー剤使用のほか、ノンシリコン製法でありながら植物由来の疑似キューティクル成分「ゼイン」を配合しているため、指どおりの良い髪の毛を保つことができます。

微量の香料・メントールを配合していますが、市販の添加物が入ったシャンプーよりも比較的添加物の配合量は少なく、頭皮に与えるダメージは少ないと考えられます。

育毛シャンプーは育毛剤の補助的存在である

育毛シャンプーは、「育毛剤の効果をより発揮する頭皮環境に改善する製品」であるため、育毛シャンプー単体での発毛促進効果は見込めません。育毛シャンプーを使用する際は先ほど紹介したブローネ薬用育毛エッセンスなどの育毛剤を併用しましょう。

女性に効果が期待できるおすすめ育毛剤

花王のブローネ薬用育毛エッセンス以外の、口コミ育毛剤ランキングサイトや女性の育毛剤おすすめランキングで上位にランクインする育毛剤の製品名や関連リンクをご紹介致します。

気になる育毛剤がございましたら、公式サイトや各育毛剤についての記事をご参考ください。

育毛剤イクオス

iqos

天然成分を配合した男女兼用育毛剤です。天然成分を中心に構成された男女兼用育毛剤で、成分表によると2017年6月現在、育毛業界最多の配合成分61種類を誇ります。

公式サイトでは、先ほど紹介したイクオスブラックシャンプーと育毛剤イクオスがセットになり割引価格で購入できる定期購入コースが用意されているため、育毛剤・育毛シャンプー共に購入を予定している方におすすめです。

イクオスについて調べたい方は、こちらの記事も是非ご参考ください。
女性にもおすすめの育毛剤イクオス
リニューアルした育毛剤イクオスの成分と効果を解析

育毛剤チャップアップ

chapup_lotion_1
チャップアップ公式サイトはコチラ
天然成分を中心に構成された、男女兼用の育毛剤です。特長は全額返金保証期間が無期限の永久保証である点です。

チャップアップについて詳しくはこちらの記事でご紹介してますので、是非ご参考ください。
育毛剤チャップアップは本当に効果があるの?
育毛剤チャップアップの人気の理由

マイナチュレ

af_photo_102

マイナチュレは、無添加の女性用育毛剤です。FAGA(女性男性型脱毛症)女性の抜け毛の原因の大半を占める「ホルモンバランスの乱れ」に着目し、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンなど、女性の抜け毛に特化した成分を配合しています。

また、化学成分を配合しない無添加の育毛剤であるため、妊娠中・授乳中の女性でも使用することが出来ます。

マイナチュレについて詳しくはこちらの記事でご紹介してますので、是非ご参考ください。
女性にオススメの効果的な無添加育毛剤・オーガニック育毛剤
妊娠中は要注意!育毛剤を選ぶときのポイント

ベルタ育毛剤

ベルタ

ベルタは、無添加の女性用育毛剤です。硬化した頭皮を保湿により軟化させる「エイジングケア」に着目した商品です。公式サイトから定期購入コースを注文することにより、育毛剤が割引価格で購入できるほか、「ベルタ頭皮クレンジング」がプレゼントされます。

ベルタ育毛剤について詳しくは、こちらの記事でご紹介してますので、是非ご参考ください。
育毛剤なのに臭くない?女性が使って嬉しい匂いと無香料の育毛剤
女性用育毛剤は男性用育毛剤とどう違う?配合成分を分析!

フィンジア

IMG_0482

インターネットで「育毛剤フィンジア」などと書かれることが多いですが、フィンジアは化粧品に分類される男女兼用のスカルプエッセンスです。特徴は、育毛に効果があるとされる新成分・キャピキシル成分とピディオキシジル成分の配合されている点です。

フィンジアについて詳しくは、こちらの記事をご参考ください。
育毛剤の口コミサイトで人気のフィンジアを徹底解析

育毛剤よりも薄毛改善効果が高い発毛治療薬

また、育毛剤よりも発毛効果が高く、薄毛治療やAGA治療などに用いられる製品として医薬品の発毛剤が挙げられます。市販の女性用の発毛剤は、「リアップリジェンヌ」が挙げられます。

リアップリジェンヌについて詳しくはこちらの記事をご参考ください。
女性のための育毛剤の種類と医薬品タイプの育毛剤の効能