口コミランキングサイトやレビューサイトで好評を博している無添加育毛剤IQOS(イクオス)。イクオスの人気の秘密は一体どこにあるのでしょうか?


ネット上に公開されているイクオスの口コミと共にイクオスの人気の理由を解説いたします。

イクオスとは?

イクオスとは、株式会社キーリーから販売されている医薬部外品の男女兼用育毛剤です。2016年9月にリニューアルが行われ、ノズルタイプの容器から、塗布しやすいスプレータイプの容器に変更されたました。

また、育毛成分の配合量が旧商品の31種類から61種類に増加し、2017年6月現在、イクオスの配合成分数は育毛業界最多となりました。

口コミを基にイクオスの成分を解析

リニューアル後のイクオスは様々な口コミランキングサイトやレビューサイトで高評価を得ています。それでは、一体どのような口コミが投稿されているのでしょうか。イクオスに寄せられた口コミと、その理由について解析します。

血流改善・血行促進作用に関する口コミ

「イクオスを頭皮に付けても、メントールのようなスースー感は全くありませんでした。育毛剤の塗布後は頭皮がしっとりした感じがします。また、使用後は、頭皮マッサージの効果か育毛剤の効果か分かりませんが、頭皮がポカポカした感じがしました。」

この口コミ投稿者は、育毛剤使用後の「頭皮のポカポカ感」を頭皮マッサージのせいかな?と投稿していますが、口コミ投稿者が感じた頭皮の温かみは、イクオスに配合された9種類の「血行を促進する配合成分」によるものだと考えられます。

イクオスの主成分・Algas-2

イクオスは、3種類の海藻エキスを独自調合した「Algas-2」という新成分を主成分としています。Algas-2には保湿作用と血行促進作用があり、血行を促進することで育毛・発毛を司る毛母細胞を活発化させる働きがあります。

Algas-2の配合成分 M-034

また、Algas-2に配合されているM-034という海藻エキスは、チャップアップやブブカなど、他社の育毛剤の主成分にも使われています。

イクオスはただM-034を配合するだけでなく、イクオスにM-034と共に二つの育毛有用成分を凝縮配合したAlgas-2という新成分に進化させることにより、より高い血行促進力・保湿力が期待されています。

その他の血行促進成分

イクオスにはそのほかの血行促進成分として、

センブリエキス(育毛有効成分)ジオウエキス、シラカバエキス、ドクダミエキス、天然ビタミンなどオランダカラシエキス、ニンジンエキス、マツエキス

などが挙げられます。
イクオス効果
千葉頭皮環境研究会の調査データからは、「イクオスはミノキシジル配合育毛剤やキャピキシル配合育毛剤と比較して、使用開始から3か月で育毛効果を感じる人が多い」というう研究結果も発表されています。

育毛を実感した理由として、「豊富に配合された血行促進成分による高い育毛効果の表れ」が考えられます。

保湿に関する口コミ

「イクオスを使用してなにより、頭皮環境が改善されたことが嬉しかったです。頭皮が白くなって柔らかくなりました。他にも、頭皮のニオイがかなり減少したと思います。」
口コミ投稿者が感じた「頭皮が柔らかくなっている」という効果は、イクオスによる頭皮が保湿されたことによるものだと考えられます。頭皮の保湿力が低下すると、フケやかゆみの発生、血行不良、頭皮の効果などが挙げられます。また、頭皮が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、加齢臭や慰労性皮膚炎となります。

イクオスでは頭皮の保湿力を高める為、Algas-2の他に

カンゾウ葉エキス、高分子・低分子ヒアルロン酸ナトリウム、加水分解コラーゲン、水素添加大豆リン脂質、D-パントテニルアルコール(ビタミンB)、アルニカエキス

など、複数の保湿成分が配合されています。

脱毛酵素・脱毛因子をブロックする働きに関する口コミ

イクオスを使い始めて1か月半ぐらいから頭頂部のM字部分をさわって見ると、産毛が生えてきてきました。
口コミ投稿者に発生したM字部分、おでこの生え際の抜け毛や薄毛は、血行不良のほか、脱毛男性ホルモンの発生によって発症する、AGA(男性型脱毛症)の症状の一種「M字ハゲ」だと考えられます。

AGA(男性型脱毛症)は、脱毛男性ホルモン発生の原因である脱毛酵素や脱毛因子を抑制することで防止できます。イクオスは脱毛酵素・脱毛因子をブロックする成分が

オウゴンエキス、ダイズエキス、ビワ葉エキス、ヒオウギ抽出液、ゴボウエキス、シナノキエキス、ボタンエキス

…など、10種類以上配合されています。

髪のハリコシに関する口コミ

「イクオスを使い始めた3か月前から髪全体にコシがあるように感じます。」
有効成分だけじゃなく、ナノ化された天然成分の効果かな、と思うとイクオスを選んでよかったです。

口コミ投稿者の「前よりも髪全体にコシがある」様に感じるのは、イクオスに配合されているアミノ酸による力が大きいと考えられます。

アミノ酸は細胞のエネルギー源となる成分であり、毛根部分に栄養を与えることで、毛母細胞など髪の源となる細胞を活性化させる働きがあります。イクオスでは、アスパラギン酸やプロリン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液をはじめとした16種類のアミノ酸が配合され、ハリやコシのある髪の毛をつくっています。

成分のナノ化

また、口コミ中に「ナノ化した成分」とありますが、イクオスは水分子をナノ化する「低分子ナノ水」という技術によって、育毛成分が頭皮に浸透しやすくなるような工夫がなされています。

皮膚への刺激に関する口コミ

「アトピーではないけど、肌弱くてアレルギー体質っぽいので、強い薬は使えないと思って、天然由来成分って育毛効果弱そうだしぶっちゃけダメ元で購入しました。でも、抜け毛量減ったし、髪の毛の増えた気がします。心配だったアレルギーも出てません。これなら使い続けられそう!」

イクオスは植物由来の天然成分で構成された無添加育毛剤であり、肌に強い刺激を与えアレルギー反応を発生させる可能性がある香料や着色料等の化学成分を使用していません。そのため、乾燥肌や敏感肌など肌が弱い方でもかゆみやかぶれといった副作用を発生させる確率が低いと言えます。

また、イクオスには

グリチルリチン酸ジカリウム(育毛有効成分)、塩酸ジフェンヒドラミン(育毛有効成分)、ローズマリーエキス、サクラ葉抽出液、オドリコソウエキス、ニンニクエキス

などの、複数の抗アレルギー成分・抗菌成分・消炎作用・収れん作用をもつ成分が配合されています。

イクオスのサービスに関する口コミ

「私は45日間の返金保証がきっかけでイクオスを購入しました。45日間なら、イクオスを1か月使ってから育毛効果があるかないか判断できるので嬉しいです。」

イクオスでは、公式サイトからの購入限定で「育毛冊子や育毛ケアガイドのプレゼント」「単品価格よりも割引され、イクオスを最安価格で購入できる」といったサービスを受けることができる「定期コース」や、万一イクオスに満足できなかった場合、購入から45日以内であれば返金を受けることが出来る「全額返金保証」サービスを行っています。

商品の割引や返金制度があることから、イクオスは育毛剤初心者の方でも気軽に試すことが出来る商品ではないでしょうか。

イクオスの定期購入・返金について、詳しくはこちらの記事をご参考ください。
イクオスを買うなら定期購入が断然おすすめ!お得な購入方法をご紹介

同時リニューアルされたイクオスサプリEXへの口コミ

また、育毛剤イクオスと同時に育毛サプリメントであるイクオスサプリが、「イクオスサプリEX」としてリニューアルされました。

“122毛無しさん2017/01/22(日) 13:11:07.70ID:mDfbe8d/>>123
>>121
俺はイクオスに替えました。有効成分の数、含有量ともにボストンより多いしコスパも良い。むしろボストンにこだわる理由が不明”

“125毛無しさん2017/01/24(火) 22:19:45.62ID:V/X2wgUO
現状イクオスサプリEXか単品サプリ(ノコヤシ+亜鉛+イソフラ+Lリジン)合わせ買いの2択やね
成分非公表のチャッチ、ぐんぐんなどは論外
ボストンも成分でイクオスより下回る”

イクオスサプリEXは、2017年6月現在、育毛サプリメントの中でも一番の成分量を含有しています。口コミ中に書かれているノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、L-リジンはすべて育毛に効果的とされる成分で、内服することにより育毛に適した体内環境に改善される効果が期待されます。

イクオスサプリEXについて、詳しくはこちらの記事をご参考ください。
新登場イクオスサプリEX!新サプリの成分と効果と解析

イクオスのネガティブな口コミを解析

良い口コミがたくさん投稿されている反面、イクオスへのあまりよくない口コミやレビューが投稿されている場合もあります。イクオスのネガティブな口コミと原因を解析しました。

育毛剤を継続使用していない場合

「ネットで評判の高いイクオスですが、使いやすい上に時間もかからず悪くはありません。でも、1か月使って効果があったかと言われると、自分には大してありませんでした。」

「私はまだ20代後半なので、薄毛予防として買ったのですが、金額が多少高いかなと思います。もう少し安かったら続けようと思いました。残念です。」

育毛剤は、継続することで育毛効果を発揮します。イクオスは「比較的早い段階で育毛効果を実感人が多い」と公式サイトで発表されていますが、育毛効果が表れるまでの期間は薄毛の進行度合いによるため、個人差があります。

詳しくはこちらの記事をご参考ください。
育毛剤を継続して使ったほうがいいの?

育毛剤が自分の脱毛症と合っていない場合

“125毛無しさん2017/01/24(火) 22:19:45.62ID:V/X2wgUO
育毛剤イクオスってもう半年使ったが効果無しで止めた。効果有った人の感想聞かせてください。”

この投稿者は、育毛剤を使用して半年経過しましたが、育毛効果が見られないようです。原因として考えられるのは「投稿者の脱毛症にイクオスが対応していなかった」という可能性です。

イクオスにはAGA抑制効果や頭皮環境を改善して薄毛を改善する為、脂漏性脱毛症を抑制する効果などが期待されます。しかし、自律神経の乱れが原因となる円形脱毛症や、老化が原因となる老人性脱毛症などには効果が期待できません。

育毛剤を購入する際は自分に合った育毛剤を選択することが重要となります。詳しくはこちらの記事をご参考ください。
レビューだけで育毛剤を選ぶのはよくない!正しい育毛剤の選び方