日本醫事新報によると、男性の主な抜け毛の原因はAGA(男性型脱毛症)であり、AGA患者は全国に約1,260万人にのぼると発表されました。


しかし、AGAクリニックでのAGA治療は保険の適用外となるため非常に高額です。そこで、育毛剤・チャップアップのAGA抑制効果をご紹介します。

AGAとは

AGA(男性型脱毛症)とは、男性ホルモンと5αリダクターゼ酵素(脱毛酵素)が結合し、DHT(ジヒドロテストステロン)という脱毛男性ホルモンの生成が原因でO字ハゲやM字ハゲとなる脱毛症を指します。

脱毛男性ホルモンの影響により、髪の毛の成長指令を出す毛乳頭細胞から脱毛を促すシグナルが発生し、髪の毛の成長サイクル(ヘアサイクル)が乱れてしまいます。その結果、成長しきっていない髪の毛が抜け毛となってしまい、薄毛に繋がります。

AGA抑制効果がある成分

AGAを抑制する働きのある成分をご紹介します。

フィナステリド成分

フィナステリドは厚生労働省から「発毛効果がある」と承認された、男性ホルモンを抑制する働きをもつ発毛医薬成分です。フィナステリドはプロペシアなどのAGA治療薬(発毛剤)に配合され、AGAクリニックなどもヘアメディカルで発毛治療(AGA治療)に用いられています。

フィナステリド成分の副作用

フィナステリド成分は高い発毛効果がある反面、もともと前立腺肥大を治療する為の成分でした。そのため、男性機能の低下といった作用が発症する場合があります。

フィナステリドについて詳しくはこちらの記事をご参考ください
発毛剤プロペシアは育毛剤よりも薄毛改善に効果的?

ビワ葉エキスやオウゴンエキスなどの植物成分

ヒオウギ抽出液、オウゴンエキス、チョウジエキスビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノキエキスジオウエキス、ヒキオコシエキス

などの天然由来の植物エキスには、AGAの原因となる脱毛酵素を抑制する働きがあります。AGA抑制を目的とした育毛剤選びの際は、育毛剤に脱毛酵素を抑制する成分が配合されているものを選択しましょう。

また、植物エキスのデメリットとして、成分1つ1つの作用が医薬成分ほど強くない点が挙げられます。そのため、ひとつの育毛剤に対し、脱毛酵素を抑制する植物エキスを複数配合することでデメリットを改善しています。

AGA抑制成分を配合したチャップアップ

株式会社ソーシャルテックから販売されている育毛ローション・チャップアップは、医薬部外品の男女兼用育毛剤です。チャップアップはインターネットの口コミサイトや育毛剤ランキングサイトで常に上位に並ぶ人気育毛剤で、公式サイトでもその実績が紹介されています。
チャップアップ人気

チャップアップのAGA対策効果

チャップアップには先ほど紹介した8種類の脱毛酵素抑制成分が配合されているため、AGA対策に適した育毛剤といえます。
2016年6月に楽天リサーチがAGA関連医師100人にアンケートをとったところ、

  • 満足度が高い育毛剤
  • 抜け毛が減る育毛剤
  • 副作用がない・少ない育毛剤

の3部門でチャップアップが1位を獲得しました。

また、高いAGA抑制効果を誇る発毛医薬品成分・フィナステリドは前立腺の働きを抑制するため副作用として男性機能の減退(精力減退)が報告されています。しかし、フィナステリド成分と比較してチャップアップに配合されているAGA抑制成分は、前立腺の働きではなく脱毛酵素を抑制します。

脱毛男性ホルモン
そのため、チャップアップには精力減退などの報告は一切されていないと公式サイトに明記されています。

以上を踏まえると、チャップアップは「AGAに効果的で副作用の可能性が低い、安全性が高い育毛剤だ」と言えるのではないでしょうか。

チャップアップの配合成分

また、チャップアップには脱毛抑制作用をもつ成分だけでなく、頭皮の血行促進効果や頭皮環境改善効果をもつ、様々な天然由来成分が配合されています。

頭皮の血行を促進する成分

チャップアップの主成分は海藻エキスであるM-034です。M-034には頭皮の血行を促進する作用があります。頭皮の血行を促進することで、毛根の奥の毛母細胞や毛乳頭細胞まで血液によって栄養が行きわたり、育毛が促進されます。

また、M-034だけではなく、育毛有効成分であるセンブリエキスをはじめとした20種類の育毛成分により、血流の改善を促します。

頭皮環境を改善する成分

チャップアップには皮脂の過剰分泌の抑制、頭皮の硬化(糖化)改善や、フケやかゆみを抑制する保湿成分など、20種類以上の配合成分数により、育毛に適した頭皮環境をつくる作用があります。

チャップアップの副作用の可能性

チャップアップは天然成分を中心に構成された、化学成分を配合しない無添加の育毛剤であるため、頭皮にかゆみやかぶれなどの副作用が発生する確率が低い安全性の高い育毛剤だといえます。

初期脱毛は副作用ではない

チャップアップの使用開始から数週間経過後、髪がごっそり抜け落ちる場合があります。この脱毛は初期脱毛といって、チャップアップの育毛効果により髪の毛の成長サイクル(ヘアサイクル)が正され、細く弱々しい抜けやすい髪の毛から、太くたくましい抜けにくい髪の毛へと生え変わる過程で起きる現象です。

初期脱毛は通常1か月程度で落ち着きますが、1か月を経過しても脱毛が収まらない場合、初期脱毛以外に脱毛の理由があると考えられるため、すぐに育毛剤使用を中止しましょう。

AGAが進行しすぎている人はチャップアップはあまり効果がない

AGAは、進行あ進むと毛根が死滅してしまい、頭部が「ツルツル」の状態になります。毛根が死滅した状態では、チャップアップの育毛成分が毛根内部に浸透することができないため、育毛効果は期待できません。

毛根が死滅してしまった方はAGAクリニックでの「自毛植毛」がおすすめです。

詳しくはこちらの記事をご参考ください。
育毛剤 病院

チャップアップを購入するなら定期購入コースの利用がおすすめ

チャップアップを購入する際は、公式サイトに用意されている定期購入コースがおすすめです。定期コースを利用することで、育毛剤と育毛サプリメントがセットとなったコースや、育毛剤と育毛シャンプー(CUシャンプー)がセットになったコースなどを通常価格よりも割引された価格で購入することが出来ます。

通常(単品購入) 定期コース
1回に届く数 育毛剤 1本
価格(税抜) 12,960円 初回購入 5,980円
2回目以降 11,664円
送料 無料
特典 育毛シャンプー 1本(初回限定)
BUBKAサプリメント(毎回お届け)
返金保証 商品の受け取りから30日以内
初回購入のみ対応

※2017年6月現在のデータです

育毛サプリメントには、脱毛酵素を抑制するノコギリヤシや、偏った食生活など生活習慣の乱れにより不足しがちとなった、髪の毛の生成に必要な栄養成分(亜鉛やたんぱく質など)が含まれています。育毛サプリを内服することで育毛剤の効果を発揮しやすい体内環境をつくることができる製品です。

育毛シャンプーは頭皮に必要な皮脂だけを残し、余分な皮脂や汚れをさっぱり洗い流すことが出来ます。育毛剤と育毛サプリや育毛シャンプーなどの育毛対策製品を併用することで、より高い育毛促進効果の発揮が期待されます。

全額返金保証

また、チャップアップの定期便を利用することで、「永久返金保証書」が発行され、全額返金保証期間が無期限となります。

定期コースの詳細や解約方法、返金保証の詳細はこちらの記事をご参考ください
育毛剤の定期購入のメリットと知っておきたい注意点