髪は女の命と昔の人は言いましたが、現代でも女性にとって豊かな髪はとても大切なものです。その大切な髪が、加齢とともにだんだん薄くなっていくことに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。


そんな加齢による女性の薄毛は、女性ホルモンの減少に関係があると言われています。それでは女性の薄毛と女性ホルモンの関係について解説します。

男性と女性の薄毛の原因は違う

男性と女性の抜け毛の原因のうち、頭皮環境の悪化で血行不良や皮脂で毛穴が詰まり薄毛が発生した際、頭皮マッサージなどで血行促進を行い、毛母細胞に栄養を送る・皮脂の過剰分泌を改善する為に育毛シャンプーを使用するなどの共通点があります。

しかし、男性特有の脱毛男性ホルモンの分泌による薄毛症状や、女性特有のホルモンバランスの乱れによる脱毛など、性別によって薄毛の原因が違う場合があります。

男性の薄毛や脱毛の原因は脱毛男性ホルモン

男性特有の抜け毛や薄毛の原因で、最も代表的なものがAGA(男性型脱毛症)です。AGAとは端的に言うと、男性ホルモンが5αリダクターゼとういう酵素と結合し、脱毛男性ホルモンに変化することで抜け毛を発生させる脱毛症です。

AGA治療には、発毛剤の使用やAGAクリニックへの通院などが効果的です。

女性の薄毛や脱毛の原因は女性ホルモンの減少

女性特有の抜け毛や薄毛の要因として代表的なものが、産後や更年期障害が原因となるホルモンバランスの乱れです。

女性ホルモンの1種であるエストロゲンは、髪の毛の成長を促進し、発毛や育毛を行う働きがあります。更年期になるとこのエストロゲンの分泌量が減少してしまい、ホルモンバランスが崩れることで、髪の毛の成長周期(ヘアサイクル)が乱れ、びまん性薄毛や抜け毛の発生に繋がります。

女性の男性用育毛剤の使用はおすすめできない

インターネットの口コミランキングサイトなどには、多くの男性用育毛剤に好評が書き込まれています。しかし、だからといって女性が男性用育毛剤を使用しても、育毛効果があるとはいえません。

前述したとおり、女性と男性の薄毛や抜け毛の原因は違うため、配合されている成分が違います。また、男性は女性よりも皮脂が多く分泌される傾向にあるため、配合成分濃度変るほか、男性好みの爽やかな清涼感を与える為に、化学成分であるアルコール成分やメントールなどの添加物が多く配合される場合があります。

化学成分は頭皮トラブルの原因にもなるため、女性用に作られた低刺激で肌に優しい育毛剤を使いましょう。

女性ホルモンそのものが配合されている育毛剤はない

健康な髪質を作るのに欠かせない女性ホルモンは、女性の体内で一生の間に作れる量はわずかしかなく、残念なことに現在の技術では女性ホルモンを科学的に生成することができません。しかし、「イソフラボン」という成分は、女性ホルモンに似た働きをします。

女性ホルモンに似た働きを行うイソフラボン

大豆から抽出する大豆イソフラボンやヒオウギエキスの主成分であるイソフラボンはフラボノイドの1種です。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることから、ホルモンバランスの乱れを整えるとして、女性用育毛剤に配合あれることが多い成分です。

イソフラボンが配合されている育毛剤

女性の薄毛の原因となる「ホルモンバランスの乱れ」の改善効果が期待できる、イソフラボンを配合した医薬部外品の育毛剤をご紹介致します。

マイナチュレ育毛剤

マイナチュレは毎月4,813円(税込)と、他社の育毛剤よりもリーズナブルな価格が魅力の女性用無添加育毛剤です。(価格についてはこちらの記事をご参考ください。人気の育毛剤を徹底比較!価格・成分・育毛効果・安全性まとめ)

マイナチュレは無添加にこだわり、育毛に不要なものは一切配合しないというポリシーで作られているため、妊娠中の方や、出産後の方でも副作用を心配せずに、安心して長期間使うことができます。

マイナチュレには、27種類もの育毛に必要な天然由来成分が配合されていますが、その中のヒオウギエキスにはイソフラボンが多く含まれているため、ホルモンバランスの乱れを改選する効果が期待できるでしょう。

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、女性のためだけに開発された無添加ナノ育毛剤です。56種類もの育毛・頭皮ケア成分を含んでいるベルタ育毛剤は、32種類の成分をナノサイズに微粒子化されてりるため、頭皮に浸透する力が高いと言えるでしょう。

また、ベルタ育毛剤にはイソフラボンを多く含むヒオウギ抽出液が含まれているため、ホルモンバランスの乱れを改善する効果も期待できます。

スカルプDボーテ スカルプスパセラム

スカルプDボーテシリーズのスカルプスパセラムは、開発元のアンファーが独自開発した豆乳発酵液「トリプルイソフラボン」が含まれている薬用育毛剤です。また、育毛速度を速める「リデンシル」をはじめとする育毛成分が、髪の成長を促進してボリュームのある豊かな髪へと導いてくれることが期待できます。

スカルプDボーテシリーズとは

スカルプDボーテシリーズは、女性のために開発された育毛のための頭皮ケア製品で、シャンプーからヘアエッセンスまで豊富なラインナップがあります。

女性の薄毛と女性ホルモンの関係のまとめ

女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの乱れは、女性特有の薄毛の原因となります。
女性の薄毛を抑制する働きをもつエストロゲンを人工的に合成することはできませんが、イソフラボン成分ががエストロゲンと似た働きをすることが期待できます。そのため、食事や育毛剤の塗布でイソフラボンを補ってみてはいかがでしょうか。