チャップアップは、「薄毛や抜け毛を改善する効果が高い!」と幅広い年代から指示を受ける人気の育毛剤として知られています。薄毛やハゲに悩む男性はもちろん、女性の方でも安心して使用できる天然成分配合の男女兼用薬用育毛剤です。


チャップアップの育毛効果をしっかりと実感できる正しい使用方法について徹底解説します。チャップアップの購入を検討している方はもちろん、現在チャップアップを使用中の方も是非ご参考ください。

チャップアップの正しい使い方:事前準備編

チャップアップを使用する前に、事前に準備が必要です。頭皮や髪の毛には、ホコリや汚れがついています。整髪料などが付着している場合もありますよね。毛穴が詰まって地肌が汚れている状態では、チャップアップの効果が半減してしまいます。

チャップアップは、毛根に浸透することで毛母細胞に届き育毛効果を発揮します。したがって、頭皮を清潔な状態に整えることで、育毛成分の効果を最大限に引き出すことが可能となるのです。

ブラッシングとシャンプーのキホン

まずは、髪全体を優しくブラッシングしましょう。地肌を傷つけないやわらかいブラシがおすすめです。次に、お湯で髪をしっかりと濡らします。お湯で髪を流すことで、ほこりや汚れの大半が落ちるともいわれています。

シャンプーを手にとって泡立ててから、髪の毛につけます。頭部全体を泡で包み込むようにシャンプーすると髪の毛を傷めることなく、育毛成分を浸透させることが可能になります。

育毛シャンプーの使用がおすすめ

シャンプーはスカルプ効果の高い育毛シャンプーがおすすめです。特に、チャップアップの育毛シャンプーは、育毛ローションを効果的に浸透させるために開発された商品です。育毛ローションとの相性は抜群で、ハリのある強い髪質を育てる効果が期待されます。

定期便とセットで無料プレゼントの特典も!

さらに、チャップアップの公式サイトから定期便を申し込むと無料プレゼントされるヘッドスパブラシは、頭皮の血行促進を促しながら、マッサージ効果とリラックス効果を同時に味わうことができる優れものです。シャンプーの際に是非使ってみてください。

丁寧なすすぎと十分な乾燥が必須

シャンプー後のすすぎは丁寧に行うことが重要なポイントとなります。シャンプー剤が残らないように、しっかりとすすぎましょう。タオルで水分を拭き取った後に、ドライヤーで乾燥させます。温風と冷風を調整しながら、毛先や地肌まで十分に乾燥させてください。

チャップアップシャンプーの使用手順

  1. 髪全体をブラッシングする
  2. 適温のお湯で髪の毛を流す
  3. 泡立てたシャンプーで髪全体をやさしく洗う
  4. シャンプーが残らないようにしっかりとゆすぐ
  5. タオルドライの後にドライヤーで乾燥させる

育毛剤チャップアップの使い方

髪の毛が完全に乾いたら、チャップアップを頭皮全体に湿布します。チャップアップは、育毛成分を頭皮まで届けるためにダイレクトスプレータイプを採用しています。1日1回の推奨使用量である30回を目安に頭皮全体にプッシュします。(30回のプッシュ合計量は約4mgとなります。)

頭皮全体にチャップアップを湿布した後は、頭皮マッサージを行います。チャップアップ公式サイトでは、最低でも1分間の頭皮マッサージが推奨されています。頭皮マッサージの方法として、頭頂部と側頭部を指先で包みこむように押しながら揉みほぐします。その際には、決して爪を立てないように注意しましょう。

頭皮マッサージは、チャップアップの育毛成分を頭皮の奥の毛母細胞に浸透させる効果があります。頭皮マッサージを行うことで、頭部全体の血行を促進させ血流を改善してくれます。頭皮マッサージには、肩こりや首こりの改善やリラックス効果もあるので、毎日の習慣としてとりいれると良いでしょう。

育毛剤チャップアップのおすすめの使い方

育毛効果を高めるためには、チャップアップ育毛ローションと育毛サプリの併用がおすすめです。ここでは、育毛サプリメントと育毛シャンプーの特徴についてご紹介します。

チャップアップサプリの特徴

チャップアップの育毛サプリは、育毛効果を体の中からサポートする栄養補助食品です。5αリダクターゼを抑制するとされるプロペシアと似た効果をもつノコギリヤシを主成分としています。ノコギリヤシは、リアップなどの発毛剤に配合されているミノキシジルと異なり、副作用のリスクがない植物由来成分です。

さらに、体内に不足しがちな亜鉛や発毛効果が期待されるフィーバーフュー、頭皮環境を整え細胞を活性化させるカプサイシンなど、育毛剤業界で注目される成分を配合していることも特徴のひとつです。

なかでも、フィーバーフューに含まれるパルテノライドには、最新の研究でNF-KBを抑制する効果が確認されているとか。NF-KBとは、タンパク質の一種で男性ホルモンと結びつくことで、強力な脱毛ホルモンDHTを生成することがわかっています。NF-KBを抑制することで、薄毛や脱毛を改善する効果が期待されるのです。

1日4錠を毎日飲むだけで、チャップアップの育毛パワーを体の中から実感できます。また、チャップアップには、お得に購入できるサプリ付きの定期便コースが用意されているので、合わせてチェックしてみてください。

チャップアップシャンプーの特徴

チャップアップシャンプーは、天然素材のみを使用したオーガニックのスカルプケアシャンプーです。育毛有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、合成界面活性剤や防腐剤、パラベンなどの化学的な添加剤は配合されていません。

薄毛や脱毛が気になる男性の方はもちろん、肌が弱い女性の方でも安心して使用することができます。

チャップアップシャンプーの成分一覧

アミノ酸系洗浄成分
オーガニックエキス
・コミカドプロビルベタイド
・ココイルグルタミン酸2Na
・ラウロイルアスパラギン酸Na
・ココイルトレオニンNa
・ココイルグルタミン酸Na
・セージ葉エキス
・ローズマリー葉エキス
・キュウリ果実葉エキス
・タチジャコウソウ花・葉エキス
・ラベンダー花エキス
・西洋サンザシ果実エキス
・アルテア根エキス
・カミツレエキス
・ゴボウ根エキス
・トウキンセンカエキス

チャップアップの育毛ローションと育毛シャンプーを合わせて使用すると発毛や育毛の相乗効果が期待されます。チャップアップの公式サイトの、育毛ローションと育毛シャンプーをセットで申し込むとお得な価格で購入できる定期コースも要チェックです。

チャップアップシャンプー(1本300m)は、約1か月から2か月分の容量となっています。育毛対策のためには、育毛ローションと育毛シャンプーを合わせ使う方法がおすすめです。

まとめ

口コミサイトや育毛剤ランキングで、育毛効果が高いと評判のチャップアップですが、使い方を間違えると、チャップアップの育毛効果が大幅に半減してしまう可能性も…。

薄毛の改善には正しい使い方で使用することはもちろん、毎日の習慣として身につける必要があります。 この記事を参考に、チャップアップの説明書に記載されている用法と容量を守り、正しい使い方を身につけて、効果的な育毛対策を実践してください。