M字薄毛を克服したユーザーの支持第1位(ライク調べ)の人気のM字ハゲ専用育毛剤がプランテルです。M字ハゲは年齢や遺伝から起こるハゲと諦めがちですが、プランテルは高い支持を集めています。しかしネットの口コミではプランテルの効果がなかったというものがあります。


今回はプランテルの効果について口コミの内容を調査しながら、検証していきます。

プランテルは効果なし?口コミを調査

厚生労働省から育毛効果が認められている育毛剤プランテルは、O字ハゲではなく、額の生え際が後退するM字ハゲ(M字型薄毛)専用の商品です。

厚生労働省に認められた育毛効果は信頼が置けるような気がしますが、実際にプランテルを利用した人の口コミを見てみるとその評価は大きく分かれます。

良い口コミ・評価

  • M字の薄毛が少しずつ気にならなくなりました。
    今まで様々鳴くもう剤を使いました。しかし、育毛効果は感じませんでした。しかし、薬用プランテルは使用開始から2か月程度で育毛効果を感じました。継続して使用していますが、髪にコシが出たと思います。また、かゆみやかぶれを感じたこともありません。
  • どんな髪質にも馴染みやすく、品質の良さは抜群だと思います。特段、悪い点は思い浮かびません。あえて難点を挙げるなら、商品の知名度の低さだと思います。友人にプランテルを紹介しても、名前すら知らないようでした。
  • 半信半疑で使っていたのですが徐々に髪の毛にコシが出てきています。シャワーの際、抜け毛の数も減っていて、育毛効果を感じることが出来ました。また、継続して使用できる価格なので、しばらく使用していこうと思います。
  • 返金保証があるのでお試し感覚で購入。
    M字ハゲを発症している箇所の皮膚が薄いようで、慢性的なかゆみやフケに悩まされていましたが、プランテルの仕様で改善されたように思います。長年の悩みだったので、すごく嬉しいです。抜け毛も減っているし、とりあえずリピート購入確定です。
  • 頭頂部の薄毛にはチャップアップを継続使用していますが、M字部分だけは、薬用プランテルを使使用しています。肌の乾燥が緩和されて、しっとりとするようになりました。チャップアップは使用開始から4か月ごろで育毛効果が出たので、4か月ごろまでプランテルも継続使用してみます。

プランテルの良い口コミ考察

良い口コミに書かれている内容を見てみると、早い人で使用開始後から頭皮環境の改善がみられるようになるまで2か月程度だったという口コミが多くありました。これは毛髪の寿命であるヘアサイクルが関係していると考えられます。

通常、正常な人のヘアサイクルは成長期(男性で2年~5年)、退行期(2~3週間)、休止期(2~3か月)の3つの期間から構成されます。しかし薄毛が進行している人の頭皮では、毛乳頭細胞が委縮してしまうため成長期が短くなり、髪の毛が十分成長しないまま次から次に休止期に入った髪の毛が抜けえてしまうため、薄毛が進行してしまうようになります。

プランテルは頭皮環境を整え育毛促進を行う育毛剤です。そのためプランテルを使い始めた時のヘアサイクルがどの期間にあるのかによって、頭皮環境の改善がみられるまでの時間が決まってくるようになります。

口コミの中で早くて2か月程度で頭皮環境の改善が見られたという意見は、休止期に入った髪の毛にうまく働きかけができたことで、次の髪の毛が生えてくるまでの頭皮環境の改善が行われ、髪が成長期に入ったと考えていいと思います。

悪い口コミ・評価

  • 育毛効果を感じません。育毛剤は多種多様なので、まずはAGAクリニックなどのカウンセラーや医師に脱毛原因を診断してもらい、自分に育毛効果が期待できる育毛剤のアドバイスを受けたほうが良いと思います。自分に合わない育毛剤は、かえって薄毛が悪化する可能性があります。
  • プランテルのM字ハゲ改善効果に期待し、2本分使用しましたが、育毛効果を感じませんでした。使用感は問題なく、使いやすいと感じましたが、育毛効果に期待していただけに、裏切られた気分です。
  • 肌質が弱いため無添加のプランテルを使用しました。4か月使用して副作用はありませんでしたが、育毛効果は感じることが出来ませんでした。

プランテルの悪い口コミ考察

悪い口コミに書かれている内容では、3、4か月程度使用したが変化が見られなかったというものがありました。先ほども述べたようにヘアサイクルのどの期間に育毛剤が働きかけるのかによって育毛実感までの時間は決まってきます。

ヘアサイクルの周期は個人差があるため、成長期の後半に突入した頭皮へ育毛剤を使用しても、変化がみられるようになるまでには時間がかかってしまいます。

初期脱毛に注意

また、育毛剤の使用開始から数週間後に発生する初期脱毛は、ヘアサイクルが正常に戻り、育毛剤の効果が出始める前兆なので、薄毛の時の脱毛とは違い、育毛剤の好転反応といえます。初期脱毛により、細く抜けやすい弱々しい髪から、太くたくましい抜けにくい髪へと生え変わるため、初期脱毛が発生しても育毛剤の使用を中止しないように気を付けましょう。

しかし、初期脱毛は約1か月程度でおさまりますが、1か月が経っても脱毛が収まらない場合は、抜け毛の原因がほかにあると考えられます。

M字はげに特化した育毛剤プランテルとは

生え際
M字型専用育毛剤プランテルは、AGA(男性型脱毛症)の症状の1つであるM字部分の薄毛に特化した育毛剤です。

プランテルのポイントの一つがヒオウギエキスです。ヒオウギエキスが、M部分の脱毛の原因である脱毛男性ホルモンの発生を抑制し、脱毛を防ぎます。

更に、和漢成分を中心に配合した成分により、ヘアサイクルを正常します。配合されている和漢成分は、以下の3点です。

  • 有効育毛成分センブリエキス(発毛促進力・血行促進力)
  • 有効育毛成分タマサキツヅラフジ(別名セファランチンエキス)(毛生促進力)
  • 有効育毛成分グリチルリチン酸2K(フケやかゆみ抑制)

また、育毛有効成分以外でも

  • ヘアサイクルの周期修正に効果的な海藻エキス
  • 皮脂の過剰分泌に対抗するプロビタミンB5
  • フケ、かゆみを抑制するシナノキエキス、ヒキオコシエキス
  • M字ハゲを抑制する牡丹エキス、ビワ葉エキス

などの育毛成分が配合されています。

プランテルは無添加製法

M字ハゲ用育毛剤プランテルは、育毛効果だけでなく、肌にも優しい商品を提供するために厳重な安全性検査を行っています。更に、プランテルはパラベンや合成着色料、鉱物油、香料などを使用しない無添加製法の育毛剤です。

プランテルの購入

M字ハゲ特化のプランテルは公式サイトからのお申し込みを行うと、定期コースならずっと30%割引で購入ができ、全国送料無料です。定期便が届くごとにプレゼントがもらえるだけでなく、さらに、2017年9月現在、体内から育毛を促す育毛サプリメントのケラチンサプリもついてきます。

万が一育毛効果を実感できない場合には、30日間であれば全額返金保証がついているため、返金を受けて育毛剤イクオス育毛剤ブブカなど、他社の育毛剤を購入してみてはいかがでしょうか。

まずは、M字型用育毛剤プランテルを一度試してみて、その発毛育毛効果を実感してみることをおすすめします。

プランテルの効果がない人

プランテルはAGAの症状のひとつ、М字ハゲ専用の育毛剤です。そのため、自分が発症している脱毛症の原因がAGAが原因ではない場合、プランテルを使用しても育毛効果が感じられない可能性があります。

また、抜け毛が進行しすぎている場合やプランテルの成分が合わない場合など、プランテルの効果が実感できないことがあります。

抜け毛が進行しすぎている

「薄毛、抜け毛が気になりだした」といった抜け毛の悩みが出始めてすぐの頃にプランテルを使用することができれば、プランテルの育毛効果を実感しやすいかもしれません。

しかし、AGAの症状が進行しているにもかかわらず、薄毛や抜け毛を放っておくと、薄毛のダメージはどんどん毛根へと広がり、最終的に髪の毛を生み出す細胞である毛根細胞が死滅してしまいます。

毛根細胞が死滅してしまうと、どんなに育毛効果の高い育毛剤を使用して育毛方法を試みても発毛や育毛を期待できなくなってしまいます。

プランテルの成分が合わない

毛根細胞が死滅しているわけでもないのにプランテルで発毛効果が実感できない場合、プランテルに配合されている成分が合わない可能性があります。

M字ハゲ専用のプランテルは和漢成分を中心に無添加で構成された頭皮にやさしい育毛剤です。しかし人によっては体質的に頭皮に少し刺激があるもののほうが合う人や和漢成分ではなく化学成分の発毛剤が合うという人もいます。

プランテルはあくまでも頭皮に過剰な刺激を与えずに天然成分を使って薄毛対策を行う育毛商品です。体質に関しては本人でさえ分からないことも多く、合う合わないがすぐにわかるものではありません。
プランテルには毛髪診断士が在籍しているので、プランテルの成分があっていないと思ったときは相談してみることをおすすめします。

まとめ

M字専用育毛剤プランテルは、AGAの症状の内、「M字型脱毛」に特化した人気育毛剤です。口コミでは賛否両論の記述がありますが、「育毛効果が無かった」という記述には、育毛剤を正しく使用していなかった可能性や、長期間継続使用していなかった可能性が考えられます。