現在、育毛業界では様々な育毛剤が販売されており、育毛剤に関する掲示板のスレッドには、薄毛対策として育毛剤は効果があるのか、と育毛効果の有無に関する様々な意見や悩み、口コミ体験談などの書き込みが行われています。


インターネットの掲示板に書き込まれている育毛剤の書き込みに対する信憑性や、口コミランキングサイトや掲示板で人気のおすすめの育毛剤についてご紹介します。

掲示板の書き込みの信憑性

掲示板の書き込みの信憑性

インターネットの掲示板を見ていると、「○○は効果がなかった」「医薬部外品の育毛剤は効果なし」など育毛剤に対するマイナスな書き込みを見受けることがあります。しかし全体で育毛剤の効果は育毛効果が無いという経験談の書き込みがあったからといって鵜呑みにしてはいけません。

掲示板は、育毛剤の長期的なレビューサイトなどと比べ、単発的な書き込みが多い傾向にあります。マイナスなレビューを行う人の傾向として、

  • 自分の脱毛症に効果がない育毛剤を使用している
  • 肌質と育毛剤が合わないため頭皮環境が悪化している
  • 育毛剤の使用期間が短すぎた

といった育毛効果が発揮できない理由が様々挙げられます。

「育毛剤の効果が出なかった…」という人にならないためには自分に合った育毛剤を選ぶ必要があります。育毛剤の効果を発揮させる為、育毛剤を選ぶ際の注意点をいくつかご紹介します。

自分の肌質と育毛剤があっているか

香料や着色料など、肌への刺激の強い化学成分が育毛剤に配合されている場合、かゆみやかぶれなどの副作用が発生する場合があります。乾燥肌や敏感肌など、刺激に弱い肌質の方は、植物成分を中心に構成された無添加の育毛剤の使用がおすすめです。

育毛剤が自分の脱毛症に合っているか

育毛剤を選ぶ際の重要点は「自分の脱毛症に育毛剤が対応しているか否か」です。例えば、自分の脱毛症の原因が皮脂の過剰分泌である場合、M字ハゲ専用育毛剤を使用しても薄毛改善効果を見込むことができないため、皮脂の過剰分泌を抑制する育毛剤を使用する必要があります。

掲示板の育毛剤に対する書き込みや体験者レビューはあくまで参考程度に捉え、自分の脱毛症や肌質に育毛剤が合っているかを重視しましょう。

・円形脱毛症は育毛剤では改善できない
円形脱毛症は、市販されている育毛剤では改善することが出来ません。円形脱毛症の対策方法として、病院で処方される「フロジン液」の使用や、アロビックス液が含有成分として配合された第三類医薬品の発毛剤「カロヤン」等が有効とされています。

女性が円形脱毛症になる原因についても詳しく知りたい人はこちらの記事もご覧ください。
【詳細記事:女性の円形脱毛症治療に育毛剤は効果があるのか徹底検証

掲示板で評価が高い男女兼用育毛剤

掲示板などで男性から「使用感」「育毛効果」共に口コミ評価が高い医薬部外品育毛剤の、製品名や特徴をご紹介します。

イクオス

育毛剤イクオス
イクオスは株式会社キーリーから販売されている無添加の男女兼用育毛剤です。植物成分を中心に構成されており、配合成分数は2017年6月現在、育毛業界最多の61種類を誇ります。また、育毛剤の浸透率を高めるために水分子をナノサイズまで分解した「低分子ナノ水」を採用やしています。

イクオスは女性ホルモンに似た働きを行う成分や、男性ホルモンを抑制する働きを行う成分などが複数配合されているため、AGA(男性型脱毛症)抑制効果や、頭皮ケア成分による皮脂の過剰分泌、髪の毛が成長する毛周期(ヘアサイクル)を改善し、髪の毛の成長期を正すことによって太く抜け毛になりにくい髪の毛がつくられる効果が期待されます。

チャップアップ

育毛剤チャップアップ
チャップアップは株式会社ソーシャルテックから販売されている無添加の男女兼用育毛剤です。有効成分数は3種類で植物成分を中心に構成されています。また、チャップアップは全額返金保証期間を「永久」としている点も特徴的です。

チャップアップはAGA抑制効果や皮脂の過剰分泌、ヘアサイクル改善効果が期待されます。

薬用ポリピュアEX

ポリピュアEX
ポリピュアEXは株式会社シーエスシーから販売されている男女兼用育毛剤です。

ポリピュアEXの特徴は、「バイオポリリン酸」を独自配合している点です。バイオポリリン酸は成長因子を活性化させる働きがあり、毛根内で休止状態にある毛乳頭細胞へ働きかけ、発毛シグナルを発生させる効果が期待されています。

ポリピュアEXは毛乳頭細胞に直接働きかける育毛剤であるため、AGAやM字ハゲなど幅広い脱毛症への改善効果が期待されます。

その他の育毛剤

上記に紹介した育毛剤以外でも、加美乃素シリーズやザスカルプ5.0C、毛択林などの商品名が掲示板で話題に上がっており、多くのレス数が確認できました。

育毛シャンプーとの併用でより育毛効果を高める

育毛シャンプーには、頭皮ケア成分が配合されているほか、頭皮に必要な皮脂を残し、過剰に分泌された皮脂を汚れと一緒にキレイさっぱり洗い流す作用があります。

育毛シャンプーは育毛に適した頭皮環境にを作ってくれるため、育毛シャンプーと育毛剤を併用することで、より育毛効果を高めることが出来ます。

育毛剤の効果を高める育毛シャンプーの選び方について知りたい方はこちらの記事もごらんください。
【詳細記事:育毛剤の効果を高める育毛シャンプーの選び方と使い方

人気の男女兼用スカルプエッセンス

スカルプエッセンスは、厚生労働省から育毛効果は承認されていないものの、メーカー独自の研究によって育毛効果が確認された新成分などが配合されている製品や、養毛効果のある製品を指します。

掲示板などで男性から評判が高い化粧品の男女兼用スカルプエッセンスをご紹介します。

フィンジア

フィンジア

フィンジアは株式会社ユーピーエスから販売されている男女兼用スカルプエッセンスです。男性ホルモンを抑制し、頭皮ケアを行う新成分「キャピキシル」と、医薬成分ミノキシジルを改良し、副作用の可能性を抑えた発毛促進効果がある新成分「ピディオキシジル」の配合が特徴的です。

フィンジアは男性ホルモンを抑制する成分が配合されているため、AGA・M字ハゲ予防効果のほか、頭皮ケア成分による皮脂の過剰分泌やヘアサイクル改善効果が期待されます。

人気の男性用発毛剤

発毛剤は、厚生労働省に「発毛効果がある」と認可された医薬成分を含む製品を指します。発毛剤は「医薬品」に分類され、AGAクリニックで発毛治療(薄毛治療)に用いられています。

掲示板などで男性からの口コミ評価が高い第一類医薬品の男性用発毛剤をご紹介します。

リアップ

リアップ
リアップは大正製薬から販売されている壮年性脱毛症(30代から50代にかけて発症するAGA)専用の発毛剤で、一般用医薬品に分類されます。強い発毛力を持つ医薬成分「ミノキシジル」が配合されており、頭皮の血行促進効果によって、毛包内の発毛を司る毛母細胞まで栄養や酸素を送り込み発毛を促します。

AGAクリニックによっては有効的な薄毛治療方法のひとつとして、リアップを使用した発毛治療も行われています。

また、リアップの公式サイトでは、ミノキシジルの発毛効果比較データが公開されているため、リアップの発毛効果に関する情報は信憑性が高いものといえます。

ミノキシジルの副作用について

ミノキシジルは高い発毛効果がある反面、元々は高血圧治療を目的とした医療用医薬品として利用されていました。そのため、個人差はありますが副作用として血圧の低下、動悸、息切れ、めまいが発症する場合があります。また、頭皮の血管を拡張する作用がある為、頭皮にかゆみやかぶれなどが発生する可能性もあります。

女性向けのリアップリジェンヌ

リアップシリーズのうち「リアップリジェンヌ」だけが女性専用の発毛剤となります。男性用の発毛剤と女性用の発毛剤では、配合成分が変わるため、発毛実感ができない・思わぬ副作用の原因となる為、誤って女性用の発毛剤を購入しないよう気を付けましょう。

プロペシア

プロペシアはMSD株式会社が製造する男性用発毛剤です。男性ホルモンを抑制する成分「フィナステリド」によって男性ホルモンの過剰分泌を抑制することから、AGA治療薬としてAGAクリニックで処方が行われています。

フィナステリドの副作用について

フィナステリドの副作用について
フィナステリドはもともと前立腺肥大の医療用医薬品として使用されていたため、男性機能の低下といった副作用が発症する場合があります。

また、女性はフィナステリドの摂取を禁止されており、特に男児を妊娠中の女性がフィナステリド成分に触れると、成分を皮膚吸収してしまい、胎児の生殖器に悪影響が起きる危険性があることから、触れることすら禁止されています。