アンファー社から発売されている医薬部外品・薬用育毛トニック スカルプジェットは、脱毛男性ホルモンの発生により発症するAGA(男性型脱毛症)に改善効果が期待される、男性用スプレー型トニックです。広告では雨上がり決死隊の宮迫さんが起用されており、話題になりました。


育毛剤とは違い、化粧品に分類され「養毛剤」と呼ばれますが、発毛促進効果がある成分が配合されているなど、育毛に効果が期待できるということで注目されています。

AGAとは

スカルプジェットは、AGA改善効果が期待できるとされている商品です。

AGA(男性型脱毛症)とは、男性ホルモンの過剰分泌が原因です。脱毛酵素と言われる5aリダクターゼと男性ホルモンが結びつくことで、脱毛因子となるDHT(ジヒドロテストステロン)が分泌されます。DHTは男性型脱毛症の原因で、M字ハゲやO字ハゲ、U字ハゲなどは男性型脱毛症の典型的な症状です。

スカルプジェットのほかに、AGAに効果があるとされる育毛剤は、チャップアップ、イクオス、ナノアクションD、スカルプエッセンス・サクセス、育毛サプリメント・ボストン、発毛薬・フィンジア等が挙げられます。詳しくはこちらで解説しています。

【詳細記事:AGAの仕組みと育毛剤や発毛剤などでの治療方法

AGAによるヘアサイクルの乱れ

AGAは、脱毛因子となるDHTによってヘアサイクルが乱れます。

ヘアサイクルというのは、成長期、退行期、休止期という期間があり、通常の成長期は、2~5年かけて毛髪が成長し、抜けにくく強い髪の毛に育ちます。しかし、AGAの人の場合はヘアサイクルの乱れによって成長期が1年未満と極端に短くなり、弱々しく抜けやすい髪になり、薄毛や抜け毛が進行します。

スカルプジェットによるヘアサイクルの改善

スカルプジェットの最大の特徴は、炭酸ガスを利用した強力な噴射力で有効成分が毛根に届きやすくする点です。スカルプジェットの強い噴射圧により、育毛トニックが波動をおこし頭皮表面に広がることで、毛穴にしっかり配合成分が浸透します。

ヘアサイクルは毛根内の毛母細胞・毛乳頭細胞が活性化することで改善されます。毛根にしっかり育毛トニックに配合された成分が入りこむことで、毛母細胞・毛乳頭細胞が活性化し、ヘアサイクルの改善に繋がります。

スカルプジェットの配合成分

スカルプジェットは、30種類もの成分数で構成されています。スカルプジェットに配合されている、育毛に効果的な成分や頭皮環境の改善に効果的とされる成分をご紹介します。

頭皮環境の改善

以下の成分によって、頭皮環境やヘアサイクルの改善を行います。抜けにくく、コシのある髪の毛を育てる為には、土壌となる頭皮環境をしっかりと整える必要があります。

ニンジンエキス

頭皮の血行促進効果があり、頭皮環境を改善します。

ホウセンカエキス

頭皮の乾燥を防止する保湿成分です。

6-ベンジルアミノプリン

発毛促進シグナルの増幅や、脱毛を抑制する遺伝子の活性化、ヘアサイクルの正常化、髪の毛の成長に必要となるタンパク質の生成を促進する働きがあります。

グリチルリチン酸ジカリウム

抗炎症作用や抗アレルギー作用のある成分です。育毛トニックの配合成分と肌質や体質化合わず、頭皮にかゆみや炎症、アレルギー反応が出現し頭皮環境の悪化を防止する為に配合されています。

ピロクトンオラミン

抗菌作用、殺菌作用、フケやかゆみを防止する効果があります。

エタノール

殺菌作用、フケやかゆみ、ニオイの防止、皮脂を溶かし浸透性を高める作用があります。
様々な効果がある反面、肌への刺激が強いため、敏感肌・乾燥肌の方はかぶれなどの副作用が出る場合がありますので、注意が必要な成分です。

ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液

毛髪を修復・保護する働きをもつ成分です。

シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール

育毛トニックが頭皮に浸透しやすくなる成分です。

リンゴタンニン

抗酸化作用によって、体内の活性酸素(頭皮や毛髪にダメージを与え、抜け毛を発生させる物質)を除去します。

男性ホルモンを抑制する作用

AGAの原因、過剰に分泌された男性ホルモンを抑制する為、スカルプジェットにはオオバナサルスベリエキスという天然成分が含まれている他、イソフラボン成分を2種類配合しています。

ダブルイソフラボン

大豆よりも豊富な栄養素を含む国産黒豆を熟成発酵し栄養素を上乗せし、豆乳と比較して約90倍のイソフラボンが多い豆乳発酵液と、ダイズよりもイソフラボンを多く含むとされているカッコンエキス成分配合によって、男性ホルモンを抑制します。

スカルプジェットの塗布方法

スカルプジェットは、スプレー式の容器です。育毛トニックが髪の毛にかからないように、髪をかきわけ、育毛トニックがしっかり頭皮に塗布できるようにしましょう。

育毛トニックは、頭皮全体に5か所から10か所塗布します。全体的に塗布する事が重要ですが、気になる部分に多めに塗布しましょう。

使用感に関する口コミ

スカルプジェットには、公式サイトだけではなく、口コミランキングサイトやレビューサイト、Amazonや楽天などの通販サイトに様々な口コミが投稿されています。公式サイトのお客様レビューでは、星を4.1獲得するなど、高い評価を得ています。今回は使用感に関する口コミ感想を集めてみました。

  • 購入回数 5回以上/肌質 乾燥肌/口コミ投稿日 2016.12.17
    液ダレがなく非常に良いです。毛穴に入り込むジェット感覚と成分が頭皮に染み渡る感じが気持ちよく、抜け毛も減りました(投稿者 50代 男性)
  • 購入回数 はじめて/肌質 普通肌/口コミ投稿日 2017.0217
    使用開始から1か月でシャンプー時の抜け毛が減りました。継続しようと思います。(投稿者 60代 女性)
  • 購入回数 2回以上5回未満/肌質 脂性肌/口コミ投稿日 2017.03.22
    育毛トニックを塗布したい場所を、しっかり狙うことができるスプレータイプで使いやすいです。塗布した時の清涼感がとても気持ちいです(投稿者 60代 性別不明)
  • 購入回数 2回以上5回未満/肌質 普通肌/口コミ投稿日 2016.12.17
    風呂あがりに使用すると、頭がすっきりして気持ちがいいです。使用開始からまだ2か月なので、今後の育毛効果に期待しています。(投稿者 40代 性別不明)

口コミ評判から、スカルプジェットは「塗布した時の爽快感」「スプレータイプで狙った場所に噴射しやすい」「液ダレがしない」という3点が、スカルプジェットの評価が高い理由のひとつと分かります。

しかし、言及はされていませんでしたが、口コミの「満足しなかった点」には、たくさんの人が「香りが好みでない」と回答していました。育毛トニックのニオイに関しては、あまり強化がされないようです。

定期購入がお得

スカルプジェットは、公式サイト通販限定の「定期購入サービス」がおすすめです。定期コースは、毎月育毛剤を自動で配送してくれるサービスです。定期購入を選択することにより、

  • 初回購入からずっと5%割引の値段
  • 購入時の付与ポイント10倍進呈
  • 送料無料

という3つの特典があります。

楽天やAmazonプライムなどの通販サイトでもスカルプジェットが販売されていますが、公式サイト以外では定期便セットの対応がなく、割引価格での購入ができないためご注意ください。

スカルプDシリーズで発売しているシャンプー

スカルプDシリーズとして販売されている薬用シャンプーは、「脂性肌用」「超脂性肌用」の2種類があります。肌質に合わせてシャンプーを使い分けることができます。詳しくはこちらをご参考下さい。
スカルプ薬用育毛トニックスカルプジェットの効果

ドラッグストアで販売されているシャンプーは配合成分の頭皮に与える強い刺激や、高い洗浄力により頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。しかし、アミノ酸配合の育毛シャンプーは必要な皮脂を残し、余分な皮脂は汚れと共にしっかり洗い流してくれる作用があります。

まとめ

アンファー社から販売されている育毛トニック・スカルプジェットは、薄毛対策・抜け毛予防のほか、男性ホルモンを抑制・ヘアサイクルを改善することによりAGA改善効果があります。

購入の際は公式ホームページから定期コースを注文することで割引価格でお得に購入できます。また、同社から販売されている育毛シャンプー・育毛サプリメントをスカルプジェットと併用することにより、更に高い育毛効果が期待できます。