育毛剤は大手化粧品会社から専門メーカーまで様々な販売会社から販売され、成長を続けるヘアケア市場規模は拡大し、中でも育毛剤業界は非常に好調です。

育毛剤業界が好調な理由として、薄毛やハゲは単なる加齢ではなく男性ホルモンや生活習慣が薄毛に影響し、薄毛改善が可能であることが知られるようになったこととインターネットの発達が影響しています。


日々育毛業界は進化しており、新しい育毛剤が開発されています。現在の育毛剤業界の噂や最新の動きについてご紹介します。

大手化粧品メーカーだけでなく、薄毛対策専門メーカーも育毛剤を開発

少し前まで、医薬品以外の育毛剤といえば、資生堂や花王、ライオンなど、大手の化粧品メーカーやトイレタリーメーカーの製品が中心でした。

しかし、最近では薄毛対策商品を自社研究開発、販売する会社が増えて、世の中には育毛製品が格段に増えてきました。

薄毛原因の解明による研究開発の発展

薄毛原因の解明による研究開発の発展
育毛剤業界が賑わった理由として、薄毛になる過程の解明が進んだことがあります。

脱毛指令を出すホルモンを抑制したり、またヘアサイクルの乱れを正す、育毛を促す毛母細胞に正緒を促すなどのハゲ治療の研究開発がすすみ、いろいろな薄毛原因にアプローチできるヘアケア商品が販売されるようになりました。

インターネットの発達による販路拡大

また育毛剤が増えた理由として、インターネットが発達したことがあげられます。ほんの20年ほど前まで育毛剤が購入できる場所は薬局やドラッグストアしか方法はなく、大手メーカー以外の育毛剤は薬局の育毛剤商品の陳列棚に自社商品を置くには、すごい努力が必要でした。

素晴らしい育毛剤を開発しても売る場所がなく消費者まで届かなければ意味がありませんよね。

インターネットの発達により、薬局販売以外に「通販」という販路の選択肢が広がり消費者の目に育毛剤が触れる機会も増えたため研究開発が進み育毛剤の販売会社も増え、結果育毛剤業界の好調につながったのです。

今、大手メーカー以外の会社の多くは育毛剤を店頭ではなく通販で販売しています。

通信販売を行っている育毛剤の公式サイトの中には、使用感を確かめた後にも返品できる返金保証制度やメーカー専属の発毛診断士がサポート相談することもでき、育毛剤を初めて購入する人にはおすすめです。

発毛治療効果の高い医薬品の発毛剤

発毛治療効果の高い医薬品の発毛剤
薄毛の原因がAGAと呼ばれる男性型脱毛症の場合、最も発毛効果が得られるのはAGA治療薬としての発毛剤です。

現在日本で認可されているAGA治療薬は、外用薬のミノキシジルと内服薬ではプロペシア(フィナステリド)の2種類でしたが、さらに発毛力の高い内服薬のザガーロ、アボルブ(デュタステリド)の認可により選択肢が増えています。

市販で手に入れることのできる発毛剤

発毛剤は基本、専門医を受診し処方をしないと手に入れることができませんが、市販で購入することができる発毛剤もあります。


市販で唯一販売されている発毛剤として第一類医薬品の大正製薬のリアップがあり、薬剤師の指導があれば薬局やドラッグストアで購入することができます。
【楽天市場】リアップ送料無料

リアップには厚生労働相に発毛効果の有効性が認められAGA治療に効果的であると有名な医薬品有効成分のミノキシジルを配合し男性用と女性用の商品が販売されています。
その他に発毛促進剤で2類医薬品の第一三共ヘルスケアのカロヤンシリーズなどもありますが、発毛促進が主な効能で、幅広い原因の抜け毛に対応する商品となっています。

医薬品の発毛薬には無視できない副作用がある

育毛業界でいちばん毛を生やすことができるのは発毛剤ですが、薄毛治療薬の発毛剤には、高い改善率が認められると同時に副作用の問題もあります。

医薬品の副作用は、なぜおきるのか

医薬品の発毛薬には無視できない副作用がある
フィナステリドは、男性機能の低下や肝機能障害などが挙げられます。フィナステリドが主成分で作られているプロペシアは胎児に影響を与えることも判明しており、経皮吸収率も高いため女性は触れることさえ禁じられています。

ミノキシジルでは、かぶれなどの皮膚症状のほか、心不全などの異常があらわれたというデータがあります。

発毛剤に配合されている医薬品の副作用は、元々プロペシアは前立腺肥大症の、ミノキシジルは高血圧の薬としての副作用として多毛が現れたため発毛薬として利用されるようになったという経緯があります。

そのため、ミノキシジル治療は高血圧の人には使用できないなどの利用制限があります。発毛薬の処方には使用者が使っても問題ないか健康状態を見極める必要があるため薬剤師や医師の指示が必要となります。

育毛剤の副作用について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
発毛剤と育毛剤の副作用と効果を解説!

業界でいちばん研究開発されている医薬部外品の薬用育毛剤

業界でいちばん研究開発されている医薬部外品の薬用育毛剤
医薬部外品とは、医薬品と比較すると身体に対して穏やかな作用を示すものをいいます。

育毛剤に関しては厚生労働相が育毛に効果があると認められている成分を配合していることが条件となります。
薄毛に対しては、脱毛の防止や育毛効果がありますが、医薬品のように髪の毛が生えません。

では育毛剤じゃなくて発毛剤が一番よいのでは、と思います。しかし、確かに育毛剤が髪の毛は生えませんが育毛する力はあり、一番は副作用がないので安全性が高いことです。

育毛剤は安全に育毛することができる

育毛剤は副作用がほとんどなく医薬品とよく似た働きのある天然成分が配合されていたり、薄毛に対して様々な観点からアプローチされ、研究開発が活発に行われています。

人気口コミランキングの記事常連のチャップアップ(CHAP UP)イクオスなどのヘアケア商品のほとんどが、育毛剤になります。

薄毛の原因ごとにアプローチした育毛剤

育毛剤の配合成分は医薬品より効果は弱いですが、脱毛ホルモン抑制効果や血流促進などを改善する自然由来の成分が配合されています。

薄毛や脱毛は原因として一番多いのがAGAですが、AGA以外の薄毛原因にストレスによる血行不良によるや妊娠中産後による女性ホルモンバランスの乱れなどがあり、これらを改善することには発毛剤ではなく育毛剤の使用をおすすめします。

発毛剤はAGAの治療を観点におき作られているので、AGA以外の薄毛原因の治療には効果があまり期待できません。

医薬品には副作用があるため、副作用が心配な方や肌の弱い方や女性は女性向けや男女兼用できる育毛剤を使うことをオススメいたします。

育毛効果が期待できる化粧品の育毛ケア商品

育毛効果が期待できる化粧品の育毛ケア商品
化粧品とは、状態をよくしたり保持したりする作用を持つものをいいます。育毛ケア商品としては頭皮環境の改善にあたり、スカルプエッセンスやヘアトニックなどが化粧品に該当します。

化粧品は法律が改正されたこともあり、国が指定した成分がはいっていなければ許可を得ることなく販売することができます。

海外で育毛効果を認められている成分を配合

化粧品に分類されるスカルプエッセンスは薬事法の上では、「状態を保持し清潔にする」目的の商品なので、育毛効果の真偽が不安になる方もいるでしょう。

しかし、スカルプエッセンスの中には日本での認可はまだだが、海外で育毛効果を認められている成分を配合して十分育毛効果が期待できる商品があります。

キャピキシルやピディオキシジルは医薬品ミノキシジルと同等の育毛効果があり副作用が発生しない成分として育毛業界から注目を集めています。

頭皮の環境を整える育毛シャンプーや育毛サプリ市場も活発化

頭皮の環境を整える育毛シャンプーや育毛サプリ市場も活発化
発毛剤や育毛剤に頼るだけでなく育毛の土壌である頭皮の環境を整え、育毛ケア商品と同時に使うことでの相乗効果を狙い頭皮ケアシャンプーや育毛サプリの市場も拡大しています。スカルプDなどのシャンプーが有名です。

基本的にはシャンプーやサプリは補助的なものであり、単体で薄毛を改善することは難しく育毛を考えている場合には併用が不可欠でしょう。薄毛予防には効果的だといえます。
180.17.44.6 (1)

育毛に対する正しい知識を持つことも重要

育毛に対する正しい知識を持つことも重要
薄毛には生活習慣の乱れなどの原因も関係しており、ヘアケア用品を使っているだけでは薄毛改善が難しいこともあります。

また育毛剤を使うことでおきる初期脱毛などの育毛の基礎知識を知らず、1ヶ月の治療経過で使用を中止し、いくつもの育毛剤を使いまわしても育毛効果を実感することは出来ません。

初期脱毛は育毛のサイン

育毛剤を使い始めて一時的に起きる脱毛のことを初期脱毛といいます。

育毛剤は生えてはいたけど弱っている髪の毛やうぶ毛のまま成長していない髪の毛を押し出し、下から太い髪の毛を生やす働きがあります。

初期脱毛でおきる抜け毛は育毛剤を使ったことでの副作用ではなく、むしろ元気な髪の毛が生える予兆なのです。

しかし、抜け毛が1ヶ月以上の長期間に続いたり、抜け毛の量が異常なほど増えた場合は、育毛剤が肌に合わず起きている脱毛の可能性が高いため、育毛剤の使用を中止しましょう。

商品に対して調査し正しい知識を得る

育毛について正しい情報を得るには、「最後に読む育毛の本」が参考になります。「達人式自宅発毛法」を提唱している久田篤氏らによる著書ですが、毛髪業市場の裏側や、育毛に際して必要な生活習慣の改善について触れられています。

「達人式自宅発毛法」は男性型脱毛症に対して自分が実際に効果のあった薄毛治療法を指導しているものです。

正しいケアを実践することで、発毛率を大幅に上昇させることができると注目されています。

AGAを改善したい方には有益な情報となるでしょう。公式ページではたくさんの発毛成功事例を見ることができるので薄毛治療の参考にしてください。誇大広告のおすすめ商品や経過写真に惑わされず信頼性・信憑性の高い自分にあった育毛剤を選択しましょう。