女性の抜け毛には様々な原因があります。
例えば、女性ホルモンの減少や妊娠・産後の抜け毛、男性ホルモン過多による女性男性型脱毛症…その中でも、25歳から44歳の壮年期におこる、「壮年性脱毛症」に効果的な、女性用育毛剤を紹介します。

大正製薬の女性向け育毛剤 リアップリジェンヌ

大正製薬の女性向け育毛剤 リアップリジェンヌ

大正製薬から発売された、女性用育毛剤の「リアップリジェンヌ」

育毛剤は、発売されているほぼすべてが医薬部外品。しかし、唯一大正製薬から医薬品の育毛剤を発売されています。その名も、リアップシリーズ。
今回はそのリアップシリーズの中でも女性向けのリアップリジェンヌについて記述します。
これは、前述した「壮年性脱毛症」専用の育毛剤です。日本製なので、安心できます。

大正製薬の育毛剤・リアップシリーズは医薬品の中で、壮年性脱毛症に対し唯一発毛効果が国の厚生労働省から認められている人気商品です。
壮年性脱毛症の男性用医薬品育毛剤は、同社から「リアップ」、「リアップX5
プラスローション」などいずれも男性用の、様々な種類が発売されているため、そちらをお使いください。

女性の壮年性脱毛症とは

女性の壮年性脱毛症の原因は主に、「遺伝」「ストレス」「睡眠不足」などです。
該当する年代の25歳から44歳は、仕事や子育てなどでストレスや睡眠不足になる方も多いと思います。そんな方に向け作られたのがリアップジェンヌです。

4つの発毛サポート成分が効く

リアップジェンヌの特徴は、配合されている4つの発毛成分にあります。
まずは有効成分・薄毛治療薬・発毛薬によく配合されていることで有名なミノキシジル配合。この成分は、既に90か国で使われていて、血管を広げ血行を良くすることにより、発毛・育毛の促進や脱毛を予防する効果があります。
2つめは、I-メントール。頭皮の痒みをおさえ、爽やかな心地良い清涼感を与えてくれます。
3つめはトコロフェノール酢酸エステル。痒みやフケの原因になる皮脂の酸化を防いで、頭皮を保護してくれる作用があります。
4つめは、パントテニールエチルエーテル。毛包胞(髪の根元の部分)に栄養を補給して、健全な頭皮を保ってくれます。

ミノキシジル、I-メントール、トコロフェノール、パントテニールエチルエーテル。
この4つの添加成分が、頭皮環境を整えて、発毛・育毛・薄毛の改善を促してくれます。

リアップリジェンヌは医薬品

リアップリジェンヌは医薬品

医薬品と医薬部外品の違い

リアップジェンヌは、第1類医薬品に分類されています。第1類医薬品とは、服用することにより、何らかの副作用が発生する可能性が高いため、特に注意が必要なものや、新規の医薬品が該当します。
店頭で第1類医薬品に該当する商品を購入する為には、薬剤師からの説明を受けなければいけないため購入できる店舗はドラッグストアなどに限られます。口コミには「皮膚科の医師にリアップリジェンヌを勧められた」と、医者からオススメされたとの情報もありました。

また、平成24年から法律が改定され、楽天やYahoo!ショッピングなど、ネット通販で購入売ることもできるようになりました。
ネットで購入する際は、薬剤師さんからの簡単な質問に答えメールを送ると、それに対する返信メールで問題が確認されなければ購入することができます。(余談ですが、購入するサイトによってはコンビニ受取対応商品になっていますので、こっそり育毛剤を購入したい方には安心です。)
ちなみに、価格は60mlで5千円台。一回1mlの使用量であること、医薬品であることを考えると、お得な部類です。

リアップリジェンヌも第1類医薬品ですので、購入するにあたり、壮年性脱毛症の方以外に販売しないよう、チェックシートなどを使っての確認があります。
例えば薄毛の範囲が広いびまん性脱毛症など、他の症状の方にはお使い頂かないようお願いします。思わぬ副作用の原因となる場合もありますのでご注意ください。

リアップジェンヌの公式サイトにあるチェックシートを使用すれば、自分の抜け毛が壮年性脱毛症であるか否か以外にも、「この脱毛症かもしれません」など症状の予想をしてくれるようになっているので、自分の症状を知るために一度診断してみると良いと思います。

リアップリジェンヌの使用方法

リアップリジェンヌの使用方法

1日2回を6か月

HPによると、こちらは1日2回を6か月続けることで効果を発揮します。
使用方法は、起床ごと入浴後、乾いた髪に塗布し、頭皮マッサージで頭皮になじませます。
髪に水分がある状態で育毛剤を使用すると、水分により頭皮が育毛剤の吸収を妨げられるため、しっかり乾燥してから使うのがポイントです。
洗髪の際は同じく大正製薬から発売されている弱酸性の「リジェンヌシャンプー」、髪にコシやハリを与える「リジェンヌコンディショナー」も販売されているので、おすすめです。

そして、はやく育毛剤の効果を出すために、1日2回以上使用したり、1回に1ml以上使うなど、規定量以上を使用すると、腫れや発疹の原因になるため、お気を付けください。
回数を増やすと即効性が出るなんてことはありません。用法・用量をしっかり守りましょう。

安全性

強い発毛有効成分が配合されているため、副作用もいくつか確認されています。
例えば、痒みや発疹など。有効成分の濃度が高いため、人によりますがアレルギー症状が引きおこり、頭皮のかぶれや発疹、かゆみなどが報告されています。
この副作用は公式サイトでも告知されているものなので、いずれも治療を必要としない軽度または中度の物で、重篤なものは確認されていませんが、お買い上げの際は、薬剤師などによく相談しましょう。

使用感

容器は特殊になっており、キッチリ容量を守れる形になっています。
頭皮に、リアップリジェンヌのノズルの先端部分を押し当てるたび、少しずつ育毛剤が出てくる仕組みになっています。
抜け毛が起きている範囲に、ちょん、ちょんとノズルの先端部分を押し当て、育毛剤を塗布してください。

育毛剤はほぼ透明の液体で、サラサラとした感触になっています。その為、塗布した後の頭皮はベタつかないので、質感を大事にされる方にはおすすめです。
育毛剤に鼻を近づけると、わずかに甘い香りがします。無香料になっているので頭皮に塗布した後はほとんど匂いません。
また、メントールの影響により、塗布後数分間かなりスースーとした清涼感があります。
頭皮につけると個人差はありますが、少しヒリヒリ感じる方もいるようです。

リアップリジェンヌの効果は

リアップリジェンヌの効果は
それでは、口コミランキングサイトから、リアップリジェンヌを使用した人のレビューを紹介致します。

「使い始めてもうすぐ1年、リアップリジェンヌは本来1日2回のところを、1日1回しか使っていませんがじわじわ効果が出ており、抜け毛の量がおさまってきました」
「美容院で、髪がしっかりしてきたといわれました」
「使いはじめて数か月ですが、頭頂部や分け目に産毛が生えてきました。」
「頭皮のかさかさ感が減り、個人的にオススメの商品」
「毛が細くぺたんこの髪だったが、ウィッグを使わず自分の髪だけでヘアーセットできるようになった」

など、継続して使用することで効果を実感している方が多いようです。

いかがでしたでしょうか。
やはり医薬品ということで、強い成分効果の反面、副作用には気を付けなければいけません。
この商品は壮年性脱毛症の方向けなので、まずは自分の脱毛症状チェックから。自分の身体や脱毛タイプにあった育毛剤を見つけ、しっかり継続して薄毛・脱毛対策をしましょう。

女性用の育毛剤について、こちらでも詳しく説明しています。興味のある方はどうぞ。
【参考記事 女性のための育毛剤の種類と医薬品タイプの育毛剤の効能