近年、薄毛や脱毛の悩みは男性だけではなく女性にも増えてきた為、女性用の育毛剤が数々の美容メーカーから発売されており、その利用者も年々増えてきています。


薄毛や脱毛の中には自然と治る場合もありますが、なにもしないのは怖いですよね。

専門病院での治療や発毛サロンに通うのも一つの治療方法ですが、まずはドラッグストアや薬局で購入できる市販の育毛剤を試すというのも解決の一歩になるはずです。

ラジオCMやインターネット通販ではリリィジュやマイナチュレなどが女性に人気ですが、今ではドラッグストアや薬局などで市販の育毛剤を購入することが出来る所もポイントが高いですよね。

男性用の育毛剤とは違った育毛効果を発揮してくれる、女性用育毛剤の効果や口コミなどからおすすめの市販育毛剤と、通販で購入できる女性用育毛剤のおすすめをご紹介します。

女性に発生しやすい薄毛とは

女性に発生しやすい薄毛とは

なぜ薄毛になるのか

まずは薄毛・抜け毛の原因を知ることが解決の第一歩です。
男性が薄毛になる場合は、男性ホルモンの影響や老化・ストレスが原因で薄毛になる場合がほとんどです。

ですが女性の場合ですと、老化やストレスにより髪の毛が細くなることで髪全体のボリュームが徐々になくなってきます。

その為、女性のために考えられた育毛剤を正しく使用する事が、薄毛の改善効果を発揮してくれる近道となると考えられます。

女性に発生しやすい脱毛症

女性が薄毛になる場合は、老化やストレスにより髪の毛が細くなることで、髪全体のボリュームが徐々になくなってきます。

特に女性が発症しやすい脱毛症には様々な理由や種類があり、毛髪全体が薄くなる「びまん性脱毛症」、コインのような円形をした「円形脱毛症」、髪を結んだり長期にわたり髪を引っ張る事で起こる「牽引性脱毛症」、過度のシャンプーやパーマの刺激でフケが発生し炎症を起こして起きる「粃糠性脱毛症」など人それぞれの症状があります。

頭皮湿疹も薄毛の原因に

様々な脱毛症があることを紹介しましたが、女性の薄毛には年齢に関係なく女性ホルモンの乱れから頭皮が脂っぽく、髪がべたつく場合があります。

「脂漏性脱毛症」と言われ、毛穴などに皮脂がこびりつく事で毛穴が炎症し、抜け毛が増えます。
この様な体質や頭皮のダメージには育毛剤を自ら選んで購入する前に、アレルギー検査や頭皮の状況などを知るためにも、皮膚科や専門の医療機関で頭皮治療を行う事をおすすめします。

おすすめの市販の女性用育毛剤ランキング6種

発毛効果の高い「リアップリジェンヌ」

大正製薬の女性向け育毛剤 リアップリジェンヌ
リアップリジェンヌは、ドラッグストア等で簡単に購入することが出来、年齢を重ねると共に女性ホルモンが崩れる事などで発症する「びまん性脱毛症」の改善にも効果が期待できるとされています。

発毛成分であるミノキシジルや、頭皮環境をととのえる成分が3種類配合されており、女性の頭皮に合った成分が配合されています。

ミノキシジルには、発毛、育毛、脱毛の進行を予防する働きがあるので、その効果は期待できるのですが、それ故に妊娠中や授乳中の方の使用は控えた方がよいかと思われます。

口コミでは
「使い始めて約1年、ゆっくり効いてくる感じ。」
「匂いがないのは良かった。」
「1ヶ月程度で悩んでいた抜け毛の量が減ってくるのを実感できた。」
などの声が挙がっています。

白髪の予防にも効果「ca101薬用スカルプエッセンス」

ca101薬用スカルプエッセンス
こちらはネット通販や公式サイトを通じて手軽に購入することができ、育毛剤と頭皮用美容液を合わせた新しい頭皮用美容液です。

加齢による髪の衰えにボリュームやツヤを与えて、頭皮のたるみや乾燥といったトラブルにもしっかり効果を発揮してくれます。

また、発毛促進成分だけでなく、白髪の予防にも効果が期待できるビワ葉エキスが含まれている所も大きなポイントです。

口コミでも
「使用後は、髪の毛にハリが出てて量も多く感じました」
「猫毛でボリュームが無くなっていましたが、徐々にボリュームが出てくるようになりました」
「美容院の先生に、「ハリがあって量も多くなってきた」と驚かれました。」

などの声が挙がっています。

56種類の育毛・頭皮ケア成分「ベルタ育毛剤」

ベルタ育毛剤
育毛・頭皮ケア成分を56種類配合した無添加の女性用育毛剤です。

無添加なので、産後のホルモンバランスによる脱毛や敏感肌の方でも安心して使える、肌に優しい育毛剤となっています。

プッシュタイプの容器で、育毛剤独特の匂いもなく使いやすいと評判です。育毛剤の溶液にとろみがあるので、硬化して硬くなった頭皮の保湿にも最適なので、乾燥肌の頭皮用美容液としての使用もオススメです。

アットコスメの口コミでも
「いまは、1カ月目。抜け毛が減ったような。」
「匂いなし、刺激なし。とりあえず、続けてみます。」
「トロミがあって頭皮がしっとりしていいです。」
などの声が挙がっています。

安全の高い「花蘭咲(からんさ)」

花蘭咲(からんさ)
3つの有効成分と10種類の天然植物エキスが配合されており、界面活性剤や乳化剤、香料などを一切使用していない為、頭皮への安全性も高い商品です。

「成長期」→「退行期」→「休止期」のヘアサイクルの中で花蘭咲は髪の毛の成長が止まる「休止期」に強いアプローチを与え正常なヘアサイクルに戻す事で、頭皮の血行改善により髪に栄養がいかなくなった細毛も太い毛に育ててくれます。

口コミでは
「今まで高級なシャンプーとか使ってたけど、それよりも断然いい」
「毛根に力が戻ったのか、髪も太くなった気がする」
「髪自体がしっかりと栄養をもらってるように感じる」
などの声が挙がっています。

頭皮ケアしながら育毛できる「長春毛精」

長春毛精
無香料、無着色にこだわり、厳選した和漢12種類の生薬を使用した髪と頭皮にやさしい育毛剤です。

有効成分を独自のナノエマルジョン製法で、髪の毛の直径の約1000分の1という小さな粒子化に世界で初めて成功しています。
この小さな粒子が頭皮の奥底まで浸透し、毛根に育毛を施す働きをしてくれます。

頭皮ケアも簡単で、1日1回シャンプーをした後に髪を軽く乾かし、長春毛精を指の腹で擦り込むようにやさしく頭皮マッサージをするだけです。

口コミでも
「乾いた髪に付けてもベタつかず、サラっとします。」
「薄毛が、半年後にはほとんど改善できました」
などの声が挙がっています。

楽天人気ランキング1位「薬用ハリモア」

薬用ハリモア
楽天の人気ランキングでも1位を獲得し、公式サイトの情報からでも94.6%の利用者がリピートしていると人気の育毛剤です。
その人気の秘訣は、抜け毛に働きかける3種類の有効成分にあります。

  • 頭皮の血流を促進するセンブリ
  • 抗酸化作用や抗菌作用のあるニンジンエキス
  • 頭皮の炎症を鎮める役割のグリチルリチン酸2K

があり、様々な角度から育毛や脱毛にアプローチしてくれます。

また無添加にこだわり、石油系界面活性剤や殺菌剤、旧表示指定成分はすべて無添加で敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。口コミ人気ランキングでも上位に存在し、5秒に1本売れている人気の女性用育毛剤となっています。

そんな口コミでは
「半年ほどで薄毛の部分に産毛が生えてきた」
「産後の抜け毛がおさまらなかったが、4ヶ月過ぎた頃から頭皮に変化があった」
「無添加だからか肌にやさしくなじむ」
など評価の高い声が多く挙がっていました。

美容師がおすすめする女性用育毛剤

インターネットのサイトでは、現役美容師やベテラン美容師の方が、女性用の育毛剤を詳しく紹介している記事が最近では多くみられます。

サイト毎に紹介する育毛剤のメリット・デメリットや価格、評価などを美容師目線で説明しているので、そちらを参考にして自分の症状に合った育毛剤を見つける手助けにするのも良いでしょう。

女性の抜け毛対策について、こちらでも詳しく説明しています。興味のある方はどうぞ。
【関連記事:育毛剤で女性も抜け毛予防対策